授乳回数と体重増加について
にゃむ
こんにちは。3ヶ月半の娘がいます。
ここ1週間程、娘が夜よく寝るようになり、授乳回数が6回に収まってきました。
時間は4:00,8:00,11:30,15:00,18:00,21:00です。
1回に飲む量は110〜150gの様です。
家にあるベビースケールで体重を毎日測っているのですが、丁度6回になった頃(1週間前)から体重が横ばいになっています。
その前までは1日30g程増えていたので少し心配です。 夜起こして飲ませた方が良いのでしょうか?
補足として、夜よく寝るようになったのは身体に出ていた湿疹が治ったからかと思います。小児科を受診し薬を塗るようになりました。
首もすわり始めていて、昼間はとてもよく動いています。
体重測定のグラフを添付します。来週4ヶ月検診ですので、身長はそれまでなかなか測れません。
2021/4/20 5:14
宮川めぐみ
助産師
にゃむさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがよく寝てくれるようになっているのですね。
娘さんの体重の増えが横ばいになっているということなのですが、回数が減っている分トータルでの哺乳量が減ってしまうようになると思います。そのため体重の増えが緩やかになってきているのかなと思いました。
また夜間の授乳間隔が6時間以上開くようになることで分泌が減ってしまうこともあります。なので出来るだけ時間を見ながら起こして飲ませてあげていただく方が良いように思いました。4,5時間では起こして飲ませてあげてみてください。
おっぱいのトラブルも防止できるかと思います。
よかったら参考んなさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/20 9:30