よだれかぶれ中の離乳食
ゆうちゃん
よだれかぶれが口の周りにあり、カサブタのように赤みを帯びて、寝てる間に掻くのか、朝などは膿が出るようになってしまいました。
生後6ヶ月で離乳食を始めて二週間経ちましたが、食材がよだれかぶれに触れたらアレルギーの原因になるのでは?と思い怖くなり、一度お休みし、ステロイドで綺麗にすることにしました。
ステロイドを使えばすぐ落ち着いてくるかとは思いますが、きっと今後また、よだれかぶれは発生すると思います。
よだれかぶれを気にしているといつまでも離乳食が進まなそうなのですが、ある程度よくなったら再開してよいでしょうか?(もしくはそもそもお休みする必要はないでしょうか?)
新しい食材で、例えばトマトやじゃがいもなど、まれにアレルギーを引き起こすと言われている食材を試しても大丈夫でしょうか?
卵黄などは、 完全によだれかぶれが出ていないときでないと、ダメでしょうか?
離乳食の際は、必ず口の周りをワセリンで保護するようにはしています。
よろしくお願いします。
2021/4/20 0:23
在本祐子
助産師
ゆうちゃんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
食物アレルギーとよだれかぶれについての関連について悩まれていましたね。
日本アレルギー学会では、卵などタンパク質などの摂取は意図して遅らせず、よく加熱したものをごく少量から実施することを推奨しています。
ただし、お調べいただいたように、皮膚をきれいにする事が前提条件として掲げられています。
ステロイドで綺麗にして、綺麗になったタイミングで卵は開始し、また荒れたらステロイドを継続しながら、離乳食を食べさせて大丈夫です。
皮膚が完全によくなるのを待つと、離乳食の摂取が遅れてしまい、反対にそれもリスクになるとされます。
迷う時には小児科でご相談になりながら進めてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/20 14:36
ゆうちゃん
0歳6カ月
二日お休みしましたが、ステロイドで落ち着いてきたので新しい食材をまた始めました。
肌を綺麗にキープできるようにしつつ離乳食を進めてみたいと思います。
ありがとうございました!
2021/4/24 15:56