1歳6ヶ月の子の食事について
mimi
1歳6ヶ月の子の食事について教えててください。
もう大人とほぼ同じもので味付けを控えたら物をあげて良い時期ですよね。
でも子どもを見ながら、なかなかゆっくり夕飯を作ることができず、冷凍のものや、BFに頼ることも多いです。
いままでは離乳食用に豚肉は赤身のもの、など気にかけていたのですが、普段大人は豚こま肉をよく使うのでもう 同じ豚こま肉でもいいのでしょうか?脂身などはどのくらいよければいいのでしょうか?
また鶏肉は冷凍の鶏肉を使うこともあり、 親子丼など作る時にそういう冷凍のものも、使用しても良いのですか?
基本もう大人と同じ物(味付けは気をつけますが…)を食べていいと思ってていいのでしょうか?
また朝、昼も魚やお肉を入れたほうがいいのですよね?なかなか毎食しっかり準備するのが難しいです。
なので冷凍して出す、形ですが、最近夜泣きも激しかったりで、子供が寝てから冷凍するものの準備も  できず、そういう時はBF頼みになってしまっています。
この時期みなさんどのようにしているのか、気になります。
栄養的にはもちろんしっかり食べたほうがいいのはわかりますが、何か手っ取り早く作れて栄養もあり、食べられるものがあれば 知りたいです。
よろしくお願いします。
※追加で質問させてください。
トマトやピーマンなどの皮はいつまで剥くものなのでしょうか?
2021/4/19 23:04
小林亜希
管理栄養士
mimiさん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
1歳6ヶ月のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
書いていただいているように、塩分と脂肪分にきをつけていただくようにすると、大人と同じような食事ができる時期になります。生ものなどはまだ、控えて起きましょう。
普段お使いの豚こま肉ですが、同じものをお使いいただいて問題ありません。
お子さんに取り分ける時に、なるべくモモの部分を多く盛りつけてあげたりでよいかと思います。
冷凍の鶏肉ですが、その場で作って食べるのであれば、お子さんもお使いいただいて大丈夫です。
フリージングする場合は、生の新鮮な食材をお使いくださいね。衛生面で再冷凍はオススメできません。
朝、昼も魚や肉、卵、大豆製品、乳製品などタンパク質の食材が取れるとバランス良くなりますね。
1品でも炭水化物、野菜、タンパク質が含まれていると、バランスが良くなります。
「ツナと野菜のふわふわお好み焼き」
「赤ちゃんタコライス」
蒸しパンや炊き込みご飯等も、時間がないときでもバランス良く、フリージングもできるのでオススメです。
最後に、トマトやピーマンの皮は噛みにくい、消化しにくいので、むくようにしていました。
お子さんの噛む力がついてきていれば、皮つきでお召しあがりいただけます。
よろしくお願いします。
2021/4/20 11:19
mimi
1歳6カ月
ありがとうございます。
豚こま肉、冷凍の鶏肉のこと、ありがとうございます。たすかりました!
その他レシピも助かります。
ツナはツナ缶を使うんですよね。
油を使ってないものなら、なんでも大丈夫なのでしょうか?
朝や昼は魚や肉がなくても、卵や大豆、乳製品からとれればよいのですね。少し気が楽になりました。
噛む力がついてきたとは、どのようなところから判断できるものですか?
2021/4/20 11:30
小林亜希
管理栄養士
mimiさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
ツナ缶で大丈夫です。
食塩、油不使用の水煮缶がオススメです。
ピーマン、トマトの皮をつけたまま、召し上がってみてください。
お子さんのウンチに、皮が混ざってしまうまたは、下痢になってしまう様子があれば、もうしばらく皮をむいて食べるようにしてください。
よろしくお願いします。
2021/4/20 11:40
mimi
1歳6カ月
ツナ缶、油、食塩不使用ですね。
ありがとうございます、探してみます。
ピーマントマトなど、食べさせてみて、うんちの変化を見るのですね。
皮が混ざっていたり、下痢の場合は元に戻す、ということですが、その日でなかったり、便秘?のようなことになった場合 はどうでしょうか?
またトマトなどの野菜はまだ生で食べさせていません。 皮のまま、また生も初めてですがトライしてみてもいいものでしょうか?
2021/4/20 21:24
小林亜希
管理栄養士
mimiさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
便秘の場合は、トマトやピーマンの皮がついていることが原因ではないことの方が多いかと思います。
トマトは生食も可能ですので、両方お試しいただいても問題ないかと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/21 10:02
mimi
1歳6カ月
ありがとうございます。
ちなみにみかんの薄皮も同様、あげてみてもいいでしょうか?みかんの場合は薄皮ごと切ってあげてもいいのでしょうか?
あと茄子はどうでしょうか?
生野菜はトマトに限らず、キャベツやレタス、きゅうりなどもあげてみて平気ですか?
2021/4/21 10:28
小林亜希
管理栄養士
mimiさん、こんにちは。
みかんの薄皮も1歳頃~
なすの皮つきも1歳頃~
生野菜も1歳半頃~食べて問題ありません。きゅうりは問題ありません。
レタスやキャベツ等ぺらぺらしているものは噛みにくいので、難しいお子さんも多いように感じます。
まだ、チャーハンやスープに入れてあげる方が食べやすいかもしれませんね。
お子さんの噛む力を見ながら進めてください。
よろしくお願いします。
2021/4/21 10:59