乳首の裂傷
ごっちん
生後7ヶ月の男の子を完母で育てています。
先日、尿路感染になり抗生物質を飲んだことで一週間の断乳をしました。
断乳後はまた完母になりましたが、断乳をしたために下の歯が授乳中に当たるのか左側の乳首が裂傷してしまい、パットにも少量ですが血が付着しました。断乳前は痛みなどはありませんでした。
乳首は授乳中も授乳後も痛みがあります。
赤ちゃんの口に入っても大丈夫な馬油を探して、授乳後に塗布してラップを巻いて保湿しており、痛みのない方から授乳をしたりしています。
質問なんですが、痛みがあっても我慢して授乳した方がいいですか?
血豆?みたいなものが乳首に出来てました。授乳の際はこのまま授乳していいのですか?
また、母乳に多少血が混じっても問題ないのでしょうか?痛い方を授乳するのが苦痛です。
どうすればいいですか?
2021/4/19 22:45
在本祐子
助産師
ごっちんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
久しぶりに授乳なされたら、切れてしまいお痛みがあるのですね。辛い中、ケアをしながら、悩まれていましたね。
どうしても乳輪乳頭は粘膜のため、傷つきやすく、痛みも感じやすかったりします。
すでに、おっぱいをお休みの間に、ミルクや離乳食をあげながらご様子を見る事ができていたのであれば、傷があるうちは少しお休みして苦痛がなくなってから授乳なされても、構わないですよ。
もちろん、痛みが自制内であり、不快もなければ、傷があっても授乳なされて問題ないです。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/20 8:11