母乳が足りているのか心配です。
ぽん
生後2週間の女の子がおり、完母希望です。
産後3日目には、おっぱいがカチカチに張り、熱を持っていたため、助産師さんからの指示で、冷蔵庫で冷やした保冷剤で冷やしていました。
退院時はまだカチカチだったのですが、生後2週間の今、 おっぱいが張りません。
赤ちゃんも、長く寝る時は2時間寝てくれますが、おっぱい飲みながら寝てしまい、置くとすぐ起きてまた授乳…の繰り返しです。
上の子の時は、このくらいの時期だとおっぱいがカチカチに張っていました。 もしかして、母乳の量が足りていないのかも、と心配です。
因みに、軽く搾乳しても、両方で50mlは出ますし、
退院時の体重2.7kgで、現在2.9kg(スケールないので、ざっくり)と、増えてはいるみたいです。
このまま、頻回授乳を繰り返していれば、また張ってくるようになるのでしょうか?
2021/4/19 22:14
宮川めぐみ
助産師
ぽんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳が足りているのかご心配なのですね。
娘さんはおしっこもうんちもよく出ていますか?
量も回数も多いでしょうか?
飲めているとその分たくさん排泄が見られますよ。
搾乳をされて50mlほど出ているということなので、実際に飲んでもらったらもう少し量は出ているのではないかなと思いますよ。
引き続き頻回にちょこちょこと飲んでもらって量を稼げるようにしてみていただけたらと思います。
需要と供給のバランスが取れてきていることもあり、それほど張りが出なくなってきていることもあるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/19 23:52
ぽん
妊娠40週
回答ありがとうございます。
毎日大体おしっこは9回 、うんちは4〜9回出ています。
入院中産院からは、おっぱいを左右5分ずつ×2往復あげても、まだ欲しがるようであれば、ミルクを足すように指導されました。 (赤ちゃんの体重を増やして、吸う力を強くするため)
ただ、ミルクを足すと3時間は寝てしまうので、母乳の量を増やすには、ミルクを足さずにがんばった方がいいのでしょうか?
何度も質問すみませんが、よろしくお願いします。
2021/4/20 8:35
宮川めぐみ
助産師
ぽんさん、こんにちは
そうだったのですね。
排泄もしっかりと出ていそうに思いますのでそれだけ飲めるようになってきているのかなと思うのですが、ご心配でしたら、ミルクを足してただいてもいいと思いますよ。
ただ書いてくださったようにそれで授乳間隔を開いてしまうようになるのでしたら、その足す量をそれほど多くならないようにされた方がいいと思います。
ぽんさんの体調も見ながらおっぱいを足していただくようにして、お辛い時には少しミルクを使ってみるのもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/20 13:44
ぽん
妊娠40週
丁寧に回答して下さり、ありがとうございました。
どうしても寝ない時は、少しだけミルクを足すことも考えてみます。
ありがとうございました。
2021/4/20 14:07