昆布出汁の量
あかりほ◎
現在7ヶ月、離乳食で昆布出汁を使うようにしています。おかゆや野菜と一緒に与えているのですが、一回の離乳食での昆布出汁の目安量はどのくらいなのでしょうか?毎日与えるのは避ける方がいいのでしょうか?昆布は過剰摂取すると甲状腺機能の低下に繋がると聞くので気になっています。
2021/4/19 21:30
小林亜希
管理栄養士
あかなっつん◎さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの昆布出汁の使用量についてお悩みなのですね。
甲状腺機能に影響するというのは、昆布に含まれヨウ素になります。
食事摂取基準より6~11ヶ月のお子さんのヨウ素
目安量(特定の集団において不足状態を示す人がほとんどいない量) 130μg
耐容上限量(この値を超えて摂取した場合、過剰摂取による健康障害のリスクがゼロではない) 250μg
この時期に1日昆布出汁(100gあたり200μg)の摂取で、過剰となることはないと考えていただいてよいです。1回あたりにすると30ml程度になるかと思います。
今後、離乳食が進み、昆布そのもの(刻み昆布、昆布の佃煮)を食べるようになった時に、頻度や量に気をつけていただければ、安心ですね。
また、昆布出汁以外にも、カツオ出汁や野菜出汁をお使いいただくこと、白湯で伸ばしていただいたり、調乳したミルク等、いろいろな味を体験してもらえるとよいと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/20 11:03
あかりほ◎
0歳7カ月
2日に一回くらいで15mlほどお粥等に加えていました。過剰摂取ではないということで安心しました。かつお出汁はまだ試していないのですが、赤身の魚を食べさせてからでなくても大丈夫でしょうか?
2021/4/20 11:31
小林亜希
管理栄養士
あかなっつん◎さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
現在の量、頻度であれば、問題ありません。
カツオ出汁ですが、出汁になりますので、赤身魚の前でも大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2021/4/20 11:42
あかりほ◎
0歳7カ月
安心しました。かつお出汁も近々試してみます。回答いただきありがとうございました
2021/4/20 12:54