寝る前の牛乳について
みっち
はじめまして。
1歳3ヶ月になる娘がいます。
仕事があるため、19時に夕食。
20時にお風呂。21時に就寝なのですが、
お風呂を上がった後に(布団に入る15分ほど前) に、牛乳を120mlと、麦茶を1口ほどあげています。
いつまでお風呂後の牛乳をあげていいのか悩んでいます。
このまま、彼女がいらいと言う前まであげてもよいのか、オムツをとれることを想定し、寝る前はおもらしをするから、徐々になくしていったほうがのいのか、アドバイスいただけると幸いです。
夕食は、まあまあ食べています。
2021/4/19 21:20
小林亜希
管理栄養士
みっちさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のお子さんの寝る前に牛乳を飲む習慣をいつまで続けてよいのかお悩みなのですね。
卒乳されたお子さんであれば、カルシウム摂取のために牛乳等の乳製品を1日300~400ml摂取することが目安になります。
1回量も多くないですし、このままお子さんが欲しがらなくなるまであげていただいてよいと思いますよ。
寝るときにものどが乾いていると途中で起きてしまったりも多いですし、お風呂上がりは汗をかいていますので、水分補給をしていくことは、今後も必要なのかなと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/20 10:55
みっち
1歳3カ月
小林さんへ。
お返事ありがとうございます。
的確なアドバイス、とても助かりました。
家族にも共有させていただきます。
2021/4/20 20:30
小林亜希
管理栄養士
みっちさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
またお手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/20 20:43