寝る前の授乳時間が長いことについて
Rn
はじめまして!
生後2ヶ月の女の子を完全母乳で育てています。
ここ数日、寝る前の授乳が極端に長くなりました。
通常左右10分程度ですが、寝る前は合計40分飲みます。
さらに、寝たと思って布団に置くとおっぱいを探して泣き、おっぱいをあげるまで泣き止みません。
追加で5分ほどあげて寝落ちするのが習慣になってしまいました、、、
おっぱいが足りてないのでしょうか?
日中も気持ち授乳時間が以前より長い気がします。
その他、回答の参考にしていただけそうなものは下記です。
・18時授乳→19時お風呂→授乳→就寝
・生まれた時の体重3134g→現在5300g
・ うんち1日2回程度、おしっこ6回程度
ご回答よろしくお願いします。
2021/4/19 20:48
宮川めぐみ
助産師
リエさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの寝る前の授乳時間が長くなっているのですね。
体重の増えも悪くないのではないかなと思いました。
授乳回数はどれぐらいでしょうか?
夜間もどれぐらいの間隔であげてくださっていますか?
夜間に6時間以上あけることなく、コンスタントに授乳をしてくださっているようでしたら、分泌が減ってしまうようなこともないと思います。
体力がついてきていることもあって、眠りにつくまで飲み続けているのかなと思いました。
機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしていただき、遊び疲れてもらうようにしてみることで反応が変わってくるようになるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/19 23:42