おやつについて
初ママ
2歳1ヶ月です。
朝はあまり食べませんが、昼と夜は割とたくさん食べます。
特に夜はおかわりしたいといつも訴えてくるのですが、食事量が少ないのかな?と悩んでます。
ベビーボーロが好きで、いつもお昼寝後(15時過ぎ)にあげているのですが、そこでボーロではなく他のものをあげた方がいいのでしょうか?例えば、お腹に少し溜まるおにぎりとか野菜パンケーキみたいなもの…
おやつをしっかりしたものをあげた方がいいのか、食事量を増やした方がいいのか、どうなのでしょうか?
2021/4/19 20:39
小林亜希
管理栄養士
初ママさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
2歳1ヶ月のお子さんのおやつについてお悩みなのですね。
お子さんが夜ご飯はおかわりしたいと足りない様子があるのですね。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
急激な増加がみられなければ、食事量を増やしてあげてもよいです。
おやつも、第4の食事と言われていますし、朝ごはんは少なめのお子さんとのことですので、お菓子→おにぎり、野菜パンケーキ等エネルギーとなり、お腹にたまるものをあげていただいてよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2021/4/20 10:42