授乳回数と体重増加について
にゃむ
こんにちは。3ヶ月半の娘がいます。
ここ1週間程、娘が夜よく寝るようになり、授乳回数が6回に収まってきました。
時間は4:00,8:00,11:30,15:00,18:00,21:00です。
1回に飲む量は110〜150gの様です。
家にあるベビースケールで体重を毎日測っているのですが、丁度6回になった頃(1週間前)から体重が横ばいになっています。
その前までは1日30g程増えていたので少し心配です。
夜起こして飲ませた方が良いのでしょうか?
補足として、夜よく寝るようになったのは身体に出ていた湿疹が治ったからかと思います。小児科を受診し薬を塗るようになりました。
首もすわり始めていて、昼間はとてもよく動いています。
体重測定のグラフを添付します。来週4ヶ月検診ですので、身長はそれまでなかなか測れません。
2021/4/19 15:45
高塚あきこ
助産師
にゃむさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
お子さんの体重増加は、お子さんの発育を見ていく上で、ママさんはとても気になりますよね。あまりお子さんの体重が増えないと、ご心配になるお気持ちよく分かりますよ。ですが、お子さんは成長とともに運動量や活動量が増えてきますので、同じ哺乳量であっても、体重の増えが緩やかになることがよくあります。3〜4ヶ月のお子さんですと、寝返りやずり這いなどをなさるお子さんも増えてきて、ご自分でも自由に動き回るようになってきますので、今までよりもお子さんご自身の運動量や活動量が増えて、消費カロリーが多くなっているのだと思います。健診で特に指摘されていなければ、時期的なものもありますし、基本的にはそのままご様子を見ていただいても構いませんよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、特にご心配いりませんので、お子さんの成長として、気長に温かく見守っていただければと思います。
2021/4/21 8:24