ミルクについて
琉ママ
小林様こんにちは。
離乳食とミルクについて相談させてください。
今6ヶ月になる男の子を育てています。
ミルクの量についてなんですが、5ヶ月から離乳食を始め1ヶ月たったので、1日2回に離乳食を増やしました。
一回食の時は、1日のミルクの量が700〜1000ぐらい飲んでいましたが、2回食になってもミルクの量は変わらず与えても大丈夫でしょうか?
また卵等のアレルギーが考えられる物は、いつぐらいから与えるのがベストでしょうか?
よろしくお願いします。
2021/4/19 15:24
小林亜希
管理栄養士
琉ママさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんのミルクの量についてお悩みなのですね。
5、6ヶ月の離乳食は食べて栄養を取ることが目的ではなく、食べる練習をしていくことが目的になりますので、おこさんが無理なく飲めるのであれば、ミルク量は変わらず飲んでいただいて問題ありません。
卵などは、タンパク質を試していき、ゴックンが上手になった頃からはじめていただくとよいですね。
遅らせることでアレルギーの予防効果はないと考えられていますので、豆腐→白身魚→卵黄というように、お子さんの体調のよい日に順番に試していけるとよいです。
よろしくお願いします。
2021/4/19 22:59