離乳食の姿勢について
やじまみ
こんにちは!
6ヶ月の息子が離乳食を食べる際の姿勢について相談させてください。
息子はまだお座りができません。
現在、ハイチェアで食べていますが、前のめりになり、食べづらそうです。
ベビーセットの中にタオルを巻いたものを入れて支えていますが、それでも安定しません。
バウンサー、抱っこも試しましたが、安定しなかったので、ハイチェアに変えました。
バンボのような椅子を買う予定はありません。
どうにか安定して食べてもらえるやり方はないでしょうか。
アドバイスがあれば教えて頂きたくお願い致します。
2021/4/19 14:23
小林亜希
管理栄養士
やじまみさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの離乳食の姿勢についてお悩みなのですね。
ハイチェアをお使いで、前のめりになっていることをご心配されていらっしゃるのですね。
バウンサーのように、上体を後ろに傾けられるものや、ママさんの抱っこで腰を支えてあげるものの方が、腰座り前は姿勢を保つことに意識が向かなくなるのでオススメではあります。
他に、授乳のU字クッション等はお持ちですか?
そちらに体を支えてもらって食べるのもありかなと思います。
ハイチェアは、今後にも当てはまることになりますが、
足置きを作ってあげてみてください。
漫画や、ティッシュの箱などを重ねて、足裏がつくようにしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2021/4/19 21:34
やじまみ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
現在使っているハイチェアは足おきがあります。
バウンサーは、揺れることや、傾きがあるので誤嚥しやすいと聞きましたが、ハイチェアで前のめりになっているよりは良いのでしょうか?
2021/4/19 21:38
小林亜希
管理栄養士
やじまみさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
現在、ご使用のハイチェアの足置きにお子さんの足裏がべったりつくようになっていて、前のめりになってしまっている状態でしょうか?
前のめりになると、ゴックンと飲み込みにくいので、授乳の姿勢のように、上体を少し後ろに反らせてあげる姿勢がオススメです。
ゴックンが上手になったり、腰が座ってからの方が、ハイチェアは活躍してくれると思います。
また、ハイチェアの前に、高さの合う机を用意してあげることで、お子さんも手をついて姿勢を保てるようになりますので、よろしければお試しくださいね。
2021/4/19 22:06
やじまみ
0歳6カ月
ハイチェアはストッケのトリップトラップを使っており、高さを合わせて足の裏はついている状態にしています。
お座りできるようになるまでは、ハイチェアは難しいですかね…。
机も試してみます。ありがとうございます。
別に、離乳食のことで質問です。
ヨーグルトはいつからあげて良いですか?
大人が食べているプレーンなものをあげて良いのでしょうか?
2021/4/19 23:44
小林亜希
管理栄養士
やじまみさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
私がお調べしたところ、一人座りできるようになる頃からという記載がありました。
ヨーグルトですが、7ヶ月頃~が目安です。
大人が食べるプレーンのヨーグルトで大丈夫です。
なるべく、原材料の少ないものをお選びいただくとよいです。
よろしくお願いします。
2021/4/20 11:25
やじまみ
0歳6カ月
こんにちは!
お返事ありがとうございます。
わざわざお調べくださったのですね。ありがとうございます。
やはりお座りできてからですね。
食べやすい姿勢を探してみます。
ありがとうございます。
ヨーグルトについても承知しました。
乳製品初めての食材として与えて良いでしょうか?
2021/4/20 13:39
小林亜希
管理栄養士
やじまみさん、こんばんは。
ヨーグルトを乳製品はじめての食材にされる方多いです。問題ありません。
よろしくお願いします。
2021/4/20 20:38
やじまみ
0歳6カ月
ご返信ありがとうございました!
大変参考になりました。
2021/4/20 21:25