乳首が痛い&ミルクのあげる回数について。
かこみ
高塚様
はじめまして。
質問宜しくお願いします。
初産現在1ヶ月になる男の子を育児中です。
母乳とミルクを混合にしています。
乳首が痛く(少しヒビがあります)て、授乳後も少しの間ヒリヒリします。
授乳後は乳首にラノリンクリームを塗りラップをしています。
授乳時間になる度に母乳をあげたいのですが、乳首がまだヒリヒリし
いて痛いので、母乳→ミルク→母乳→ミルクの順番にしています。
(順番にすると乳首はまだマシです。吸われる度には痛いですが我慢してあげています)
ミルクの番になっても胸は特に張っていません。
乳首が吸われて痛い度に、何度も赤ちゃんの口を外し吸い直しているのですが、やっぱり痛いので我慢している感じです。
(下手くそなだけかもしれませんが…)
乳首が痛かったら、治るまでは搾乳して、赤ちゃんにあげた方がいいでしょうか。
それか母乳(痛いのを我慢したまま)→ミルク→母乳→ミルクの順番でも特に問題はないでしょうか。
そもそもミルクは、あげすぎもよくないでしょうか…?
宜しくお願いします。
2021/4/19 13:50
高塚あきこ
助産師
かこみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
授乳時におっぱいに痛みがあるのですね。1日に何回もある授乳のたびに、痛みに耐えながら授乳なさるのはお辛いですよね。一般的には、乳頭が痛くなる原因には、浅飲みになっていることや、乳頭の硬さが硬い場合が多いです。乳頭が硬いと、お子さんはおっぱいを飲みにくいため、浅飲みになりがちですので、まず乳頭状態を整えるといいかもしれませんね。乳頭は硬ければ硬いほど、お子さんに吸われる刺激でお傷ができてしまうリスクも高まります。乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。お試しになってみてくださいね。また、いつもいつも同じ抱き方で授乳されていますと、お子さんのお口の当たるところがいつも同じところになり、負担がかかりやすくなります。抱き方を変えてみることで、お子さんのお口の当たる角度が変わるので、痛みが分散されたり、軽減することもありますよ。授乳ごとに様々な抱き方で授乳していただくといいかもしれませんね。また、お痛みがお辛い場合には、しばらくはおっぱいを休めて、搾乳で対応なさると、飲ませている状態よりも、早くお傷が治るかもしれませんね。やはりお子さんに吸われる刺激でお傷が悪化してしまうことは多いですので、しばらくは搾乳で対応してくださってもいいと思いますよ。焦らずにゆっくりとおっぱいを休めてあげるといいと思いますよ。授乳の方法には正解はありません。もし、ママさんが痛みがある状態での授乳をご負担に感じられたりするのであれば、無理におっぱいにこだわる必要もありませんよ。ママさんが楽しみながらお子さんとの時間を過ごせることが1番と思いますので、もちろんミルクと交互にしていただいてもいいですし、搾乳+ミルクという方法でもいいと思います。ママさんが楽な方法、ご負担にならない方法を選択なさっていただいていいと思いますよ。
2021/4/21 8:17
かこみ
1歳1カ月
高塚様
回答ありがとうございます!
授乳する前など、乳頭マッサージを早速やってます!
授乳方法のコツも動画で見て、負担にならないよう乳首が痛かったら何度もくわえ直ししたりなど頑張ってみようと思います。
あとすみませんが続けて質問なのですが、
最近赤ちゃんの寝る時間が少なく、2時間もたたないうちに泣き出すことが多くなってきました(1日中)
赤ちゃんがお腹が空いて泣いているのであれば、2時間たっていなくてもミルクはあげてもいいのしょうか?
(ミルクは3時間あける方がいいとよく聞くので)
宜しくお願いします。
2021/4/22 21:49
高塚あきこ
助産師
かこみさん、お返事ありがとうございます。
3時間経たないうちにお腹が空いてしまうのは、もしかすると一回量のミルクが足りなくなってきているのかもしれません。基本的には、ミルク同士の間隔は3時間以上は空けていただきたいので、もし頻回に欲しがるようになったということでしたら、1回量を増やしてみると良いかもしれませんね。
2021/4/25 12:53
かこみ
1歳2カ月
高塚様
1ヶ月遅れの返信申し訳ございません。
アドバイスをいただいてから、授乳が楽になりました。
本当にありがとうございました。
すみませんまた相談が2件あります。
現在子供は2ヶ月と10日目になります。
①母乳について
現在も混合なのですが、授乳量が減ってきたかのように感じます。
乳頭を吸ってはくれますが、飲んでくれている感じがしません。
ゴクゴクと音はせず、ただ乳頭を吸ってる(くわえてハムハム?している)だけかのように思います。
けど嫌がって乳頭を離したりはしません。
乳頭を摘むと母乳は出ます。
左右ともあげて、満足したのか数分は落ち着きますが母乳が足らなければまた泣いてミルクを140ml足します。
授乳した後もすぐ泣く場合も140mlあげます。
ミルク量は全部飲む時もあるし残すときもあります。
授乳は1日5〜6回です。
毎回母乳だけではありませんが、母乳をあげる回数が少なくなってきたから量が減ってきたのでしょうか。
母乳をあげても満足せず必ずミルクを140ml足してるので、母乳はもう出ていないとかと私は思います。
母乳あげてもミルクを足すと時間もかかるし、母乳をあげている意味がないので、早いですがもう卒乳の時期なのでしょうか?
②便について
一日1〜2回出ていたのが、便が出なくなり今日で3日目になりました。
おならも出ているしお腹が張ってる感じはなく、苦しそうにはしていませんが、大丈夫でしょうか。
時々こけ色?うぐいす色の緑色のうんちが出る時があるのですが、大丈夫でしょうか。
長文申し訳ございません。
宜しくお願いします。
2021/5/28 0:43
高塚あきこ
助産師
かこみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
①おっぱいの分泌が減っているようにお感じになるのですね。その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、一時的に分泌量が減ることもありますよ。今5〜6回程度授乳をなさってくださっているようですが、一般的には、
授乳回数が8回以上あれば、分泌向上に期待ができると言われています。
1日5回は分泌維持に必要ですが、これより下回ると分泌低下が始まりやすいのでは、と考えられています。
夜間も分泌向上を目指す場合には、4時間程度では授乳なさった方が安心です。おっぱいを嫌がるわけでなければ、卒乳というわけではないと思いますよ。
日中は、なるべく頻回に直母するのがお勧めです。ですが、まだ産後2ヶ月ですので、分泌量は分娩時の出血や疲労、産後の休息状況や精神的負担など、環境要素や精神的要素もまた影響を及ぼすと言われています。
おっぱいを頑張り過ぎて、結果疲労困憊で、分泌が増してくれないケースもあります。
頻回直母と話は矛盾しますが、疲れたり休息が取りにくい時には上手にミルクを使って、ママさんも休息を十分に取ってくださいね
。母乳育児は、母乳を少しでも長くあげることに意義がありますよ。
無理せずに進めてくださいね。また赤ちゃんの体重を時折測り、母子手帳の成長曲線でお子さんなりの成長がしっかりあるかをみながら、母乳とミルクのバランスを確認していかれるといいかと思いますよ。もしご心配であれば、一度母乳外来や助産院でご相談なさると、セルフケアのアドバイスをもらって、おっぱいの分泌を良くすることができることもありますよ。よろしければお試しくださいね。
② お子さんの場合には、健康なうんちの色にもバリエーションがあり、緑色(うぐいす色)もそのひとつですよ。うんちの色を決めるもとは、肝臓から出る胆汁色素のビリルビンですが、うんちがお腹の中に長くとどまっていたりガスが多かったりすると、酸化されて緑色になります。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(酸性度)の違いによって、うんちが緑色になることもありますよ。母乳の赤ちゃんにもミルクの赤ちゃんにもよく見られることですので、ご安心くださいね。うんちがいつもと違ったときは、食欲はどうか、機嫌はどうかといったことも併せてチェックしてみてくださいね。いつも通りに過ごせていれば、あまりご心配はいらないと思います。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2021/5/31 3:48
かこみ
1歳2カ月
おはようございます。
回答ありがとうございました。
無理をせず、母乳育児を頑張ります。
分かりました。すみません。
今後もなにかあれば利用させていただきます。
2021/6/1 5:57