離乳食の量について
よしちゃん
もうすぐ1歳になる息子の体重が9ヶ月ごろに8キロになってから増えません。
7.5から8キロを減ったり戻ったりしてる感じです。
離乳食もトータル300〜350グラムほど食べています。
保育園でも言われるほど遊び続けているので運動量は多いほうだと思います。
離乳食の量を増やすべきなのでしょうか?
2021/4/19 13:33
小林亜希
管理栄養士
よしちゃんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの離乳食量についてお悩みなのですね。
消費量も多いお子さんとのことですが、9ヶ月から3ヶ月体重が横ばいになってしまっているのですね。心配ですね。2~3ヶ月体重が横ばいまたは、減ってしまっている場合は、一度かかりつけの医師にご相談いただくことをオススメしております。
以前ミルクを飲まないことで、医師から3回食を早めにスタートするようアドバイスを受けていらっしゃったと思うのですが、その後も定期的にフォローアップは受けていらっしゃいますか?
離乳食トータルは1回の量でしょうか?1日の量でしょうか?
参考までに1歳~の1回当たりの目安量です。
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらが目安になります。離乳食量食べられるお子さんであれば、炭水化物と野菜に関しては、目安量の2割増しで食べていただいて大丈夫です。
また、同じ量でもエネルギーを増やすものとして、
離乳食の食材にミルクを使用する
また、油を使って焼いたり、炒めたりする調理法をオススメしております。
よろしくお願いします。
2021/4/19 21:20
よしちゃん
0歳11カ月
ミルクは保育園のほうで1歳直前なので入園前に卒業させてほしいと言われたのですでに離乳食と補食のみになっています。
小児科のほうでは最近も高熱で受診しましたが、毎回体重を測っていますが特に何も言われていません。
離乳食は1食300〜350gです。
普通ご飯80〜130g
お野菜70〜100g
たんぱく質50〜90g
果物30g
といった感じであげています。
オリーブオイルなどを少しかけたりしていますが変化なくというかんじです。
よく動くし、排便も多い方なので気長に見るしかないのでしょうか?
2021/4/19 21:47
小林亜希
管理栄養士
よしちゃんさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
小児科の方でも、何も言われないとのことですので、様子をみてよいという判断なのかもしれませんね。
離乳食量もしっかり食べられていますし、おこさんが活発に動けている様子ですので、気長にみまもっていただいてよいかと思います。
保育園以外の日は補食食べられるようなら、1日2回に増やしていただいてもよいです。また、卒乳されているとのことですので、カルシウム補給に牛乳等の乳製品も300~400ml/日程度摂取できるとよいです。
よろしくお願いします。
2021/4/19 22:18
よしちゃん
0歳11カ月
ありがとうございます。
保育園でも牛乳を午前のおやつで出ているそうなのですが、嫌がってあまり飲まないそうです。
その分家では朝晩はヨーグルトを取るようにはしているので牛乳の量も増えるように頑張ってみます。
まだ保育園でもリズムが出来上がらず保育園や家でも朝寝をしてしまいなかな捕食のタイミングが難しいですが頑張ってみようと思います。
遅くまでありがとうございました。
2021/4/19 22:25
小林亜希
管理栄養士
よしちゃんさん、おはようございます。
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/20 11:04