離乳食の食べムラ
ちぃ
10ヶ月の息子の離乳食についてです。 8ヶ月を過ぎた頃から食べないことが増え、今も食べたり食べなかったりを繰り返しています。食べる時も何口か食べるとすぐに騒いだり、お皿やスプーンで遊び始めてしまいます。
椅子から身を乗り出して手を伸ばしたりするので、手づかみ食べできるもの(おやき、おにぎり、野菜スティック、バナナ等)を用意しましたが、唯一反応が良かったのがさいのめ切りにした食パンをトーストしたものです。それを出すと自らすすんで口に運びますし、自分の手では食べない野菜スティックも私が小さくちぎって手で口に持っていくと食パンの合間に食べたりします。 私がスプーンで差し出すものはヨーグルト以外ほとんど拒否しますが、食パンの合間に差し出すとヨーグルト以外のものも食べることがあります。
食パンを出すと悪かった機嫌を取り戻すのでつい食パンを毎食出してしまいたくなりますが、バランス良く色々なものを食べてほしいですし、この時期にパンばかりを食べて小麦アレルギー等の影響が出ないか心配です。また、新しい食材も進めていきたいですが、なかなか進められずにいます。
おこめせんべいも好きなようで、差し出すと自らすすんで食べますが、あくまでもおせんべいなので食事の時間に出していいものか悩んでいます。
何かいい解決策がありますでしょうか。よろしくお願いいたします。
2021/4/19 13:27
小林亜希
管理栄養士
ちぃさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの食べムラをご心配されていらっしゃるのですね。
スプーンをいやがっている様子で、自分で手づかみするまたは、ママさんの手から小さくして食べるものであれば、食べられそうな様子ですね。
食パンとお米せんべいが好き!とおこさんが好きなものを見つけられて素晴らしいです。
野菜も嫌いではなく、大きさが大きくて食べ方がわからないということもあるのかな?と思いました。
野菜スティック→食パンと同じくさいの目切りで挑戦してみてください。
一口サイズであれば、目で見たものを手でつかみ、口に運ぶという協調運動が学べます。
上手にできるようになって、大きめのものを自分で一口サイズに噛みきって進めていくことができるとよいと思います。
また、おやきなど大きめのものをかじりとるところをお子さんの目の前に座っていただき、同じものを「あぐっ。」して「カミカミ。」してねと、食べるところをみせて説明してあげると、よいかと思います。
よろしければ、お試しくださいね。
2021/4/19 21:08
ちぃ
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
私の書き方が悪く申し訳ありません。食パンと同じくらいの大きさにした野菜を一緒に並べて出したこともありますが、食パンだけを食べてしまいました。また、おやきなどをかじる見本を見せることも試しています。もう少し様子を見るしかないでしょうか?
また、おやきなどを食べられるようになるまで、主食となるものを食パン以外でどのように食べさせるか、何かいい方法はありますでしょうか?食べムラがある現在、炭水化物・ビタミン/ミネラル・タンパク質といったバランスをどの程度気にしなければならないのかお教えいただきたいです。
2021/4/19 21:47
小林亜希
管理栄養士
ちぃさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
理解できず申し訳ありません。
コース料理のように野菜等を先に出してみるのはいかがでしょうか?
炭水化物は
うどん→そのまま手づかみできます。
オートミール→ふやかして、一口に丸める
ジャガ芋やサツマイモをマッシュして、一口サイズに丸めるのはいかがでしょうか?
基本的には、炭水化物、野菜、タンパク質が揃っていることが望ましいです。まだ、離乳食+授乳で栄養が取れていればよいので、「楽しい時間」を過ごすことに重点を置いていただき、おこさんが普段食べないものを食べられた時は大袈裟なくらい褒めて、食べる意欲をのばしてあげることを意識して進めていただければと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/19 22:51
ちぃ
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
息子の食べ具合に一喜一憂してしまいがちですが、お教えいただいたことを参考に取り組んでみたいと思います。
「食事は楽しい時間 」と思ってもらえるように、頑張ります。
ありがとうございました!!
2021/4/20 15:48