離乳食中に顔を触ります
ねる子
現在、2回食を頑張っている娘がいます
離乳食を開始して少し経った頃からやっていたのですが、食事中に必ず目をかいたり顔を擦ったりします💦最近は髪を引っ張るようなこともあります
何かアレルギーなのかと思っても他症状は見受けられず、また、食事が終われば全くやらなくなります🙁
口に手を入れて、食材がついた手でこすったりするので目に何か入ったりしないか気になります💦なるべく拭きますが拭き続けていると機嫌が悪くなって食事どころではなくなってしまうこともあります😞
これはそのうち改善されるのでしょうか?
2021/4/19 12:40
高塚あきこ
助産師
ねる子さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお食事中にお顔や頭を触るのですね。
お食事をなさると体温が上がるので、体温が高くなり痒みを感じているのかもしれません。また、お腹がいっぱいになってくれば、眠くなってくるお子さんは多いので、その際にお顔や頭を触ったりするお子さんは多いですよ。お子さんの一種の癖であることも多いです。もし気になるようであれば、お食事の前に保湿をなさっていただいて、あまり痒みなどを感じないようになさってみたり、冷たいおしぼりなどで拭いてあげてもいいと思いますよ。よろしければお試しくださいね。
2021/4/20 18:59