閲覧数:836

初期に食材を混ぜて与えるメリットはありますか?

namik
初めまして。 
5ヶ月ちょうどに離乳食を開始しています。 問題なく食べています。 あと2週間ほどで2回食を始めようと検討しています。
  2回食を開始するにあたり、ほとんどの離乳食のレシピ本やサイトでは、2回食から食材を混ぜてるものが多く、初めて食べる食材もお粥や他の食材と混ぜて調理しています。
初めての食材は小さじ1から食べると存じています。 また、育児本も参考程度でその子によって進め方があるのも理解しています。
 素材の味をまずは味わって欲しいので、2回食を始めても1回につき単品で3〜4品を食べてもらおうと考えており、混ぜてあげる必要性をそこまで感じないのですが、、   
そこでご相談です。いつごろまで単品であげるのは良いのでしょうか?  味付けによって、その素材の風味が変わるのを体験してもらうのは、カミカミ期あたりからで問題ありませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

2021/4/19 10:35

小林亜希

管理栄養士
namikさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの離乳食の食材を混ぜて与えるメリットはあるかお悩みなのですね。
単品で問題なく食べられているお子さんとのこと、毎日頑張っていますね。素材の味を大切にされていることも素晴らしいです。
明確に、いつから混ぜてあげなければいけないという決まりはありません。
単品で味付けなしでもおこさんが食べられるのであれば、そのままあげていただいて問題ありません。

お粥はとろみをつけてあげることもできるので、食感がパサパサしやすい魚や肉を混ぜてあげたりすることで食べ進むことが期待できます。
また、混ぜることで、いろいろな食材の食感や味を経験することができます。

味付けに関して、出汁やミルクを使うことでマンネリしないことが期待できます。
また、用事や体調等で、離乳食を準備できないときに、ベビーフードが食べられると安心だと思います。
普段慣れない味になってしまうと抵抗のあるお子さんもいますので、味付けされているような市販のものも食べられるように慣れることが期待できます。
以上がメリットになるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。

2021/4/19 20:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家