体重が増えません
まゆみ
もうすぐ生後6ヶ月の男児(出生時2600g)ですが、体重が今週始めから6.88キロのまま横ばいで全く増えません。身長は62-3センチくらいです。
現在、授乳回数は大体8回で母乳で、そのうち2回は母乳の後に40mlミルクを足しています。
離乳食を始めて2週間がたち、順調に食べてくれています。
おしっこは1日6回、うんちも4回くらいします。寝返りもできるようになり、手や足をバタバタ動かしたり運動量は多いかもしれません。
今の時期、体重の増え方はそこまで神経質にならなくても良いのでしょうか。どれくらいで対処する必要があるのでしょうか。平均より小柄なので、心配です。
ミルクを増やす方がよいのか、ミルクは増やさずこのまま離乳食へ移行し今のまま様子を見た方がよいのか、対応をお教え頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2020/7/25 20:58
宮川めぐみ
助産師
まゆみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重の増えについてですね。
横ばいの状態が続いているのですね。
授乳もしっかりとしてくださっていますし、排泄もよく出ているように思います。
活動量がとても多いようなので、その影響もあり横ばいになっているのかなと思います。
息子さんのペースでじわじわと増えていて、身長や頭周りも大きくなり、月齢相当の運動発達がみられているようでしたら、問題はないと思いますよ。
離乳食を引き続き進めて行かれて、体重の増え方を見てみるのでいいと思いますよ。順調に今の所食べてくれているようなので、少し様子を見ていてもらってもいいように思いました
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/25 23:52