おっぱい依存
さまる
いつもお世話になっております。
現在生後43日目でほとんど直母、ミルクは1日120㎖ ほどあげています。
2日ほど前から起きている時間は常におっぱいかおしゃぶりを欲しがり泣き喚きます。眠りも浅く、ほとんど 睡眠も取れていません。
お腹が空いているのだろうと思ってミルクや搾乳したものをあげても少ししか飲まずただ常に何かを咥えていたいという感じです。
おしゃぶりは歯並び等を気にしてあまり使いたくないと思っていたので今まで外出先で泣いた時しか利用しておらず、ほとんど利用しておりません。
何もせず見守っていると狂ったように暴れながら自分の手を吸い続けています。
なぜ急にこのようになってしまったのでしょうか。
熱や鼻水等はないため体調不良では無いと思います。
母乳は欲しがった時に与えるを繰り返していた為にこのようになってしまったのでしょうか?
頻繁におっぱいを求められすぎて家事も手につかず困っています。おしゃぶりをさせ続けるしか方法は無いのでしょうか。
解決に向けてアドバイスお願い致します。
2021/4/19 10:07
高塚あきこ
助産師
さまるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頻回におっぱいを欲しがるのですね。
低月齢のお子さんは、泣いたらおっぱいを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るという繰り返しで問題ありませんよ。おっぱいは飲ませすぎということはありませんので、授乳間隔に関係なく飲ませていただいて良いですよ。個人差もありますが、成長とともに、少し周りの状況が分かるようになってくると、ママさんが近くにいるか、気配を感じられるかということに敏感になるお子さんも増えてきます。ですので、ママさんに近くにいてほしいという甘えの欲求を満たすためにおっぱいを欲しがるということもよくあります。もし、あまり間隔が空かず、ご負担になるようでしたら、ミルクを適宜補足していただいて構いませんが、状況が許す限り、お子さんの欲求に応えてあげると、お子さんは安心するかと思います。さらに成長していくと、ママさん以外の周りのものにも興味が出てきて、一人遊びをしたり、少しママさんから離れられる時間も出てきますので、今だけと思って、温かく見守っていただければと思います。
2021/4/20 15:23
さまる
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんが欲しがるだけおっぱいをあげて存分に甘えさせてあげようと思います。
2021/4/23 14:36