ミルクの回数と量について
ももかお
3ヶ月に入ったばかりの男の子のミルクの回数についての相談です。
母乳は胸が張ったり、ミルクの前に飲ませてますが5分位で量が少ないためほとんどミルクで育ててます。
22時か23時台に最後のミルク180mLを飲んだあと、夜中は起きずに朝5時頃、目を覚まします。起きてもミルクを欲しがりません。時間が空いてるので心配になり口に持っていきますが拒否です。同じことを8時頃までしますが同じ状況です。よって、9時間程あいてしまいます。かなり強引に咥えさせ、飲んでくれるときもありますが50しか飲まない時もあります。
日中もミルクを欲しがらず、同じように心配になり無理やり飲ませてます。
2ヶ月半ごろからこのような事が続いてます。日中の間隔が5時間以上もあき、1日に4回なので量を増やして、現在1回あたり180にしたのですがそうすると日中の間隔が6時間以上も空くときがあり、1日3回の時もできてしまいます。
体重が20g/日しか増えていなく、トータル量も少なく心配です。
機嫌は良く、おしっこもでてます。
本人が好きなようにミルクを進めて良いのか、無理やりでも飲ませるべきなのか悩みます。無理やり口に入れるとえずくのでかわいそうになってしまいます。
どのように与えて行けば良いでしょうか?
2021/4/19 10:02
宮川めぐみ
助産師
ももかおさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルク授乳についてですね。
一度に飲ませてあげる量が多めなようなので、それであまりその後飲みたい気持ちにならないのかなと思いました。
消化に少し負担がかかっていることのあるのではないかなと思いました。
今ぐらいの月齢でしたら、140mlほどでもいいかと思います。そうして回数を6,7回でも飲めているといいのではないかなと思いました。
また目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしてみたり、床の上でゴロゴロ遊んでもらう機会を増やしてみていただくのもいいと思いますよ。
一回量を少なめにして、回数を増やしていただく方がトータルでの量を稼げるようになるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/19 23:10
ももかお
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
3歳の活発な長男がいるため、長男が保育園に行っている間だけですが床に寝転ばせ遊んだりしています。うつ伏せは1日1回する程度だったので機嫌が良いときに何回かするようになりました。
ご回答をいただいてから1週間、140の量にして様子をみました。
22時か23時台にミルクを飲んだあと3時か4時頃起き、以前より数時間早く目を覚まします。最後に飲んでから5,6時間空きますがミルクを飲みません。1時間強程経つと眠くなり、これで寝てしまうとますます間隔が空いてしまうので寝ぼけている状態でミルクを持って行くと飲みます。なので、前回は最高9時間程空いた朝のミルクは7時間間隔位になりました。
日中は4時間以上経ってもミルクを欲しがらない、口に持っていっても拒否します。回数がこなせないので4時間前後の間隔で朝と同様に眠くなるタイミングで寝ぼけているときに与えると飲んで、寝にはいる。という状態になってます。
この様に毎回寝る間際を使って飲ませる感じで進めても良いのでしょうか?
以前みたいに4回以下にならないように上記の様に今にも寝そうな時にあげてますが、1日5回が限度で回数が6回以上は行かないです。トータル量は大丈夫でしょうか?
2021/4/26 22:50
宮川めぐみ
助産師
ももかおさん、おはようございます。
一回量を減らしてくださってから多少間隔は短くなったのですね。
回数も少し増えたということで、トータルの哺乳量も増えているということでよかったでしょうか?息子さんの今の体重はわからないのですが、1日に最低5回はあげてくださると700mlにはなるかと思います。
引き続きごろごろ遊んでいただくことを続けて、お腹が空くようにしてみてください。
少しでもトータルの量が稼げるようにしていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/4/27 6:25
ももかお
0歳3カ月
以前は180を4回で720。今は140を5回で700です。以前は時々、3回の日があったのでその日は540です。
ただ、飲み方が以前は無理やり飲ませていたのでそれと比べると眠いときに飲ませた方が嫌がるのが少ないです。
このように今の方がトータル量は同じ位か若干少ないです。
なので、この量で良いのか飲ませるために眠いときに飲ませて良いのか不安になってしまってます。
2021/4/27 11:13
宮川めぐみ
助産師
ももかおさん、こんばんは
そうなのですね。
寝ぼけているような時を狙ってあげていただくことを遊びのみをよくするお子さんへしていただくことはあります。
なので悪いことではないと思います。
息子さんの体重はどれぐらいになりますか?
体重×130~150ml=1日に必要な哺乳量
になります。この計算で今の哺乳量を見ていただくといかがでしょうか?
今の5回で一回量を少し増やしてみて調整をしていただくのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/27 21:52
ももかお
0歳3カ月
度々すみません。
あと1週間程で4ヶ月になる息子の現在の体重は6660gです。1週間前は6545g、1ヶ月前は5985gです。
150mLに増やしました。順調に1日に5回もしくは6回飲んでいたのですが、それも数日でした。
23時頃飲んだあと4時、9時頃と5時間以上空いてるため、これらの時間にミルクを与えてますが、飲み始めは良いのですが両時間供100ml程で飲まなくなってしまいます。
よって、体重から算出する必要哺乳量に満たさない状態になってます。
(トータル量は6回/日は800ml前後。5回/日のときは700ml前後です)
もうこれはこの子の適正量と考えて良いのでしょうか?
先日、3ヶ月健診があり、市の助産師に状況を話しましたが、こちらの言葉を繰り返すだけでまともにとりあってくれなく失望している状況です。
2021/5/10 13:56
宮川めぐみ
助産師
ももかおさん、こんばんは
そうだったのですね。
息子さんの1週間での体重の増え幅は16.4gになりますね。
ミルク量はあまり増えていないようですが、おっぱいもある程度飲めているからこの増え幅なのかな?とも思いました。
今の体重の増え幅としてはそれほど問題になる程少なくはないかと思います。夜間に4時間ほどであげていただき、回数がそうしていただくことで、多くなるようにされてみるのはいかがでしょうか?
4時間ずつぐらいにしても1日の回数は変わらないでしょうか?
2021/5/10 23:59
ももかお
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
夜間及び朝方は間隔3時間から飲ませようとしているのですが舌で押し返したり、口を頑なに閉じてミルク、母乳も拒否します。4時間も同様に拒否をし、5時間過ぎたあたりから飲み始めてくれて100ml前後なのです。朝は比較的起きていて機嫌も良いです。それでも、お腹がすかないのか飲んでくれません。
4時間にすれば回数は増えるので増やしたいのですが、本人が飲もうとしてくれないため難しいです。前はただ舌で追い返したり口を閉じるだけでしたが、最近は泣くときがあるので飲ますのを止めてしまいます。
2021/5/11 14:51
宮川めぐみ
助産師
ももかおさん、こんばんは
そうなのですね、息子さんのこだわりもあるようですね。
少しでも飲んでくれるタイミングで確実に飲んでもらえるようにされるのでいいと思います。
全く増えていないわけではありませんし、息子さんのペースで増えているとも思いますので、もう少しこのまま様子を見てみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2021/5/11 22:33