たまご
退会済み
いつも相談させていただき、
ありがとうございます。
今週で離乳食を始めて1ヶ月経つのですが、
まだ卵を試していません。
今月中に はあげる予定なのですが遅いでしょうか?
離乳食を始めたからにはなるべく少しでも早めにあげた方がいいですか?
また、新しい食材を試すのは1週間に何種類までなど目安はありますでしょうか?
今は新しい食材は一応1週間で4種類くらいに しています。
もう少し増やしても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2021/4/19 9:37
小林亜希
管理栄養士
らんこさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんのたまごの進めるタイミングでお悩みなのですね。
今週中には始める予定とのこと、遅くないと思いますよ。
新しい食材ですが、1食に一つにするというのが安心な進め方です。
小さじ1(卵は耳かき1)くらいの少量から徐々に量を増やしていき、3~4日かけて小さじ2~3食べられるようになると重篤なアレルギーはないと考えていただけます。
1週間で4種類とのこと、かなりハイペースで進まれているのかなと思いますよ。
よろしくお願いします。
2021/4/19 20:29
退会済み
0歳5カ月
新しい食材を試すときは一回の食事で一種類にしています。
1週間で別日で新しい食材4種類くらいを目安に試すようにしています。
もう少し減らした方がよろしいでしょうか?
離乳食の本の離乳食初期の進め方の例に1週間で4種類くらい新しい食材を試している例があったので、そうしていました。。
それと新しい食材のときは2日3日連続であげた方が宜しいですか?
新しい食材を試して、次にその食材をあげるのを明後日にしているときなどあります。
2021/4/19 21:01
小林亜希
管理栄養士
らんこさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
新しい食材は1種類にしていただいているとのこと、安心な進め方だと思います。
必ずしも続けた2、3日でなくてもよいです。
今週4種類試せたら、来週は1~2種類ということがあれば、問題ありません。
量を増やしている間も、その食材が新しい食材と考えます。小さじ2~3まで食べられるようになって、食べられるようになった食材と考えていきます。
理由としては、量を増やすことによってアレルギー症状が出てくることがあるからです。
この認識が同じであれば、大丈夫です。
よろしくお願いします。
2021/4/19 21:56
退会済み
0歳5カ月
ご丁寧にありがとうございます。
そのように進めてみます!
すみません、もうひとつなのですが、
ヨーグルトもまだ試していません。
卵、豆腐、白身魚に慣れたらヨーグルトを開始するのでも遅くないでしょうか?
早めにあげた方が良いなどあるのでしょうか?
2021/4/20 5:55
小林亜希
管理栄養士
らんこさん、こんにちは。
ヨーグルトも7ヶ月頃~が目安になっていますので、書いていただいているように進めていただいて問題ありません。
よろしくお願いします。
2021/4/20 11:26
退会済み
0歳5カ月
いつもありがとうございます。
助かりました、
そのように進めたいと思います!
2021/4/20 17:24
小林亜希
管理栄養士
らんこさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/20 20:42