ミルクとお昼寝の時間をずらすべきか
りら
こんにちは
子供がもうすぐ6ヶ月になり、そのタイミングでの離乳食の開始を考えています
そこで、現在のミルクとお昼寝のタイミングをずらすべきか悩んでいます
体重は7kgです
現在のスケジュールは
7時 起床(寝ていても起こす)
8時半 ミルク160
10時半〜12時頃 昼寝
13時半 ミルク160
16時〜17時 昼寝
17時半 ミルク160
19時半 お風呂
20時〜20時半 ミルク160
20時半〜21時 就寝
2時頃 ミルク160 となっています
以前は9時から10時朝寝、12時から13時昼寝、16時から17時夕寝というふうになっていました。
いまは、朝起きてからミルクを欲しがるまで1時間半ほどかかります。
そのため、眠気のある状態で飲むため寝ながら非常に時間がかかり、朝寝がずれて10時半ごろとなります
そうなると児童センター等のイベントの時間とも重なりますし、何より離乳食をどのタイミングであげるべきか悩んでしまいます。 本などには10時頃が理想的と書いてあるので…
そこで、朝起きてからのミルク時間を、欲しがる前に7時など時間を決めて飲ませて9時頃の朝寝、起きてから10時頃の離乳食となるようにするべきか、 それともこのままの本人の空腹に合わせたスケジュールで良いのか悩んでいます。
ミルクの1日のトータルは4ヶ月から800のまま変わらず、うんち、おしっこも出ています。
お腹が空くまで待つべきか、時間を決めてあげるべきか、どちらが良いでしょうか。
2021/4/19 9:08
宮川めぐみ
助産師
りらさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルクとお昼寝の時間についてですね。
離乳食を進めていただくのもお子さんの機嫌のいい時がいいと思います。
朝起きて、いつもミルクを飲み始める前にあげていただく方がその日のスタートしても都合が良いのか、お子さんのペースでお昼寝から起きてミルクを飲むまでの間にあげていただく方が良いのか、お子さんの都合とりらさんの都合のいいところで決めていただくので良いかと思いますよ。
お昼寝後でも午後の診療に間に合うかと思います。
とりあえず始めてみて、その後のお子さんの様子を見ながら進め方を決めてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/19 21:56
りら
0歳5カ月
ありがとうございました。
離乳食を朝にするか、お昼寝の後にするか、どちらも試してみようと思います。
最初に決めた時間から変えてはいけないのかと思ったいたので、機嫌の良い時間を見つけるためにいろんな時間を試しても良いことが分かり、安心しました。
育児書の通り離乳食を10時頃にあげることにこだわらずにやってみます。
朝起きてからのミルクは7時に起きてから1時間半後の8時半ごろにお腹が空くまで待っていても良いのでしょうか、朝ごはんと朝寝の生活リズムを整えるために、泣かなくとも朝起きてからすぐにあげた方が良いですか?
2021/4/20 8:54
宮川めぐみ
助産師
りらさん、こんにちは
朝起きてからすぐにあげるのか今まで通り待ってみるのがいいのですが、リズムを整えやすくするとしたら、起きたら飲むというようにしてあげてみるのもいいのかなと思います。
お子さんによってはあまり飲まない、時間を空けた方が良いとい事があるようでしたら、空けていただき、様子を見ながらあげていただくのもいいように思います。それもそのお子さんにとってもリズムになるのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/20 13:48