ミルクを飲まなくなりました。
めー
いつもありがとうございます。
生後2ヶ月半の娘が3日ほど前からミルクを飲まなくなりました、、
いつも120mlを5回〜6回飲んでいます。
ここ3日は泣き出しミルクをあげても50〜70飲んで哺乳瓶を舌で出したり、吸い付いてくれなくなりました。
乳首サイズを変えたり、ミルクを温め直したり、抱き方を変えてあげてみたりしたのですが飲んでくれません、、
今のところ日中はこれまでと変わらず元気がない感じはありませんが、このままどんどんミルク量が減っていってしまうのではと心配です。
また、病的問題でないかと不安です。
これは一時的なものなのか、何が原因なのか分かりません。
よろしくお願いします。
2021/4/19 8:50
宮川めぐみ
助産師
めーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがミルクを飲まなくなってしまったのですね。
半分ほどしか飲んでくれなくなってしまったということで、とても戸惑っておられると思います。
いろいろとできることを試してくださっているようなのですが、状況は変わらないのですね。
飲んでくれる量が減っている分、3時間ごとに勧めていただくのもいいかもしれません。
また寝ぼけているようなタイミングで飲ませてもらってみると、そのタイミングの方がしっかりと量を飲めることもあります。
あとは目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしていただき、お腹が空くようにしてみていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/19 21:30
めー
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
今日、お風呂上がりに主人が授乳をしていると大量にミルクを吐き戻しました。
5.60mlは少なくとも出ました。
出た後、本人は泣かずにケロっとしていたようなのですが、大丈夫か不安です。
いつもお風呂上がりが授乳の時間なのであげており、お風呂上がりの吐き戻しははじめてです。
(普段から吐き戻しは少ないです)
いつものお風呂上がりと違う点がありました。
・お風呂上がりにしゃっくりをしていていました
・ お風呂上がりはいつもギャン泣きなのですが今日は機嫌がよく笑っていました
・お風呂上がりからだとおもうのですが、熱が37.7ありました。
・数日前から咳をしており、お風呂上がりもしていました。(入浴はさせるべきだった思うのですが、元気そうだったので入れてしまいました。娘には申し訳なく思っています)
吐き戻した原因はこれらが高いでしょうか?
それとも病院で診てもらった方が良いでしょうか。
よろしくお願いします。
2021/4/20 19:10
宮川めぐみ
助産師
めーさん、こんばんは
娘さんがお風呂上がりの授乳の際に吐き戻しをしていたのですね。
吐き戻しをされた後にもけろっとしていたようなので、問題はないかと思いますよ。
気持ち悪そうにすることが続いていたり、その後も飲みも悪いことがありましたら、心配かと思うのですが、咳やしゃっくりで空気が溜まっていたこともあるのかなと思いました。
様子を見ていただくので良いかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2021/4/20 21:02
めー
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
また、規則が守れておらず大変失礼致しました。
以後、気をつけます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2021/4/20 23:05