空腹のサインについて
あーまま
宮川さん
お世話になります。
現在2ヶ月の息子について相談です。
1ヶ月目までは母乳+ミルクで授乳を行っていましたが、現在は日中は母乳のみで夜寝る前だけ母乳+ミルク60mlで育てています。
おっぱいを咥えていると安心するのかこちらが離さない限り1時間でもおっぱいを吸っている子なので以前区の助産師さんに相談したところ、5分吸えば8割は飲めてるから話しても大丈夫と言われ、最近では片方10分ずつ程度で口を離すようにしています。
日中はあまりないのですが、夕方や特に夜寝る前の授乳の時に口を離すと少しぐずり、そのまま布団に寝かせると自分の指をチュパチュパと吸っています。
自分の指が口から離れてしまうと泣き出し、私の指を近づけるとまたチュパチュパと始まり、そのうちに眠りにつきます。
結構な強さで指を吸われている感覚です。
これはまだ空腹のサインなのでしょうか?
それともそのまま眠りにつくということは口に何か入れて安心したいだけなのでしょうか?
夜はミルクを足しているので日中よりは満腹になっているんじゃないかなと思うのですが 特に夜にこの様子が見られます。
ちなみに体重は出生時3196gで現在2ヶ月と7日で約5300gです。
おしっこは約6回おむつを変えていますが毎回出ていて、量はずっしりのときもあれば軽めの時もあります。
うんちはもともと便秘気味の子で毎日綿棒刺激をして出しています。
宜しくお願い致します。
2021/4/19 7:00
宮川めぐみ
助産師
あーままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの空腹のサインについてですね。
今は寝る前にだけミルクを追加されている状況なのですね。
体重の増えも順調なようなので、今の授乳の進め方でいいのだろうと思います。
夕方や夜寝る前になると自分の指を吸っていることもあるのですね。
夕方以降になると母乳の分泌が減ってくるようになります。そのためチュパチュパとするのかもしれません。夜間は4時間ほどで授乳をされているでしょうか?
体重の増えは悪くないようですし、可能な限り長くも吸ってもらうようにされているようなので、この夕方以降も吸ってもらうようにしていただくことで、さらに分泌は増えることもあると思います。
また書いてくださったように、眠りにつけるまで吸っていたいという気持ちもあるのかなと思いますよ。
授乳を今後も引続くコンスタントに吸ってもらうようにしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/19 21:06
あーまま
0歳2カ月
宮川さん
ありがとうございます。
夜間は12時頃におっぱい+ミルク60をあげるとそこから朝の6時くらいまで寝ているので、だいたい5:30くらいに起こして授乳をしています。
おっぱいは10分ずつ程度で切り上げてその後私の指をチュパチュパさせて寝かせることはよくないでしょうか?
2021/4/19 21:27
宮川めぐみ
助産師
あーままさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
そこで吸ってもらうことで分泌が増えて息子さんが指を吸いたがるようになることも減るのではないかなと思いましたが、あまり長く吸わせるのはということでしたら、指にしてもらってもいいと思いますよ。
あーままさんの考えで進めていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/19 21:50
あーまま
0歳2カ月
宮川さん
ありがとうございます。
私に余裕がある時はおっぱいを吸わせてあげようと思います!
ご丁寧にありがとうございました!
2021/4/19 22:29