助産師と小児科医と#8000
あや
ミルクで育ててますが、パッケージ目安は生後4ヶ月で200mlを5回と書いてあるので、その通りにしていますが、全く飲みません。
地域の助産師さんに相談すると、泣いてから飲ますのではなく、こちらで、時間を決めて飲ませてみたらどうですか?と言われ、試しましたが、飲まない時、飲みたくない時は、泣き出すこともあるので、やめました。
初めて多量の嘔吐をした際、夜だったため、#8000に電話したところ、190mlは4ヶ月の子には多すぎると言われました。嘔吐する前までは割りと順調にミルク量も増えてました。
4ヶ月検診の小児科医からは飲みが悪いと相談したところ、6キロぐらいだったら、1日トータル600ml以上飲んでたら大丈夫ですよと言われました。
どれを信じたらよいかわかりません。
今は嘔吐したこともあって、無理には飲ませないようにしていますが、そうすると量はかなり減ってしまいます。
これからどうしていけばいいでしょうか?
よろしくおねがいします。
2021/4/18 23:14
宮川めぐみ
助産師
あやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
授乳の仕方についてはいろいろな見解もありますので、なかなか混乱してしまうこともあると思います。
ミルク缶に書かれている量は多めなことが多いと思います。
一度に飲める量もムラがあることもあるとは思います。
先生がお話をされていたのと少し表現は変わりますが、
体重(kg)×130〜150mlを1日のトータルの哺乳量の目安という考えもあります。
それを日の授乳回数で割って考えてみていただくのもいいと思います。
いかがでしょうか?
2021/4/19 16:28