授乳時に泣く
まーこ
いつも丁寧な回答ありがとうございます。
二週間前に乳腺炎をやり、落ち着いてきたところで
また左脇胸にしこりを発見し3時間以内の頻回授乳と葛根湯、脇だきでしこりは解消できました。
しかし、最近2、3回おきの授乳で
急に泣き出し乳首を外してしまったり、また飲ませようとしても泣きすぎて授乳どころではなくなってしまいます。しばらく落ち着くようにあやせば、また飲むこともありますがあまりにも泣き止まずミルクを少しあげることもあります。
これは、乳頭混乱を起こしているのか
5分両胸×2セットで授乳していますが、飲んでいて外されるので怒っている、乳腺炎の名残で母乳がまずい、(それとも葛根湯のせい?)
どんな可能性があるでしょうか?
母乳の出は、乳首をつまんでみる限り、普段通りだと思うのですが…
2021/4/18 22:52
宮川めぐみ
助産師
まーこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳腺炎になられていたということで、大変でしたね。
お子さんが授乳中に泣いて、外してしまうのですね。
2,3回おきの授乳で見られるということで、はっきりとした理由がわからないのですが、それぐらいの割合で飲ませてもらう時に、乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませてあげても嫌がってしまうでしょうか?少しお口に含むあたりに硬さを感じるようになってくることがあるのかなと思いました。
または気分的にまだそれほど飲みたくないということで
泣いて外してしまうのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/19 6:47
まーこ
0歳4カ月
乳輪ほぐしは毎回のようにしています。泣いていやがり、乳首を含ませても外してしまうのであやすのですが泣き止まず、結局ミルクをあげると落ち着きます。そうこうして4時間ほど授乳間隔があいてしまい、今度は反対の胸の脇にしこりが…短期間でこんなに繰り返すものでしょうか?乳腺炎になり熱を出さないかと不安で、おっぱいのことばかり考えてしまい憂鬱です。
2021/4/19 23:12
宮川めぐみ
助産師
まーこさん、おはようございます。
そうだったのですね。
毎回ほぐしてあげてくださっているのですね。
それでも泣き止まないということで乳頭混乱を起こしていることがあるのかもしれませんね。
一度授乳の様子をお近くの母乳外来でも見てもらってみるのもいいかもしれません。
食べ物や水分摂取、体の冷え、吸い付きの状態によっても残りがちになったり、滞りがちになったりとトラブルが起こりやすくなることはあると思います。
実際の様子を見てもらうことでまた何か気づかれることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/20 9:09