離乳食について教えてください
ゆぅ
こんばんわ、夜遅くに失礼します💦
つい先日10ヶ月になったのですが一つ疑問に思ったことがあります。
それはつかんで食べようとしないことです。
普段から離乳食は喜んで好き嫌いなく食べるのですが、興味がスプーンではなくお皿で、手を伸ばしてひっくり返すので中身がこぼれてしまうと思い私が止めるのですがそれでもなおらないので取り上げてしまっています。
この頃の赤ちゃんはつかんで食べたがったり、スプーンで遊んだりしている話を良く聞きますが全くありません。
スプーンを渡そうとすると口を一生懸命開けて待っています。
私が過保護すぎて自分で食べようとしなくなってしまったのでしょうか…。
これからどのように離乳食を進めたら良いでしょうか?
2021/4/18 22:49
小林亜希
管理栄養士
ゆぅさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんが自分で食べることに興味がなくなってしまったのではないかと心配されていらっしゃるのですね。
手が汚れるのをいやがってしまうお子さんもいますし、これから手づかみで食べることに興味が出てくることもあると思いますので、様子を見ていただく形でよいと思います。
スプーンはまだ平行に運ぶことも難しいですし、食べさせてあげることで食べてくれるのであれば、それでもよい時期ですよ。
お皿が好き!とのことですので、お子さん用のお皿を用意してあげてもよいですよ。テーブル全体がお皿になってしまってもよいですし、ひっくり返してしまっても大丈夫なように、少量ずつお子さんのお皿においてあげてもよいですね。
おこさんに手づかみできるものを渡してあげてもよいですし、お皿において掴んでもらってもよいです。
掴めた時に大袈裟なくらい褒めてあげる→また掴んでみよう、口に運んでみようと変化がでてくるとよいですね。
ママが笑顔で褒めてくれるのがうれしいので、またやってみようと頑張るお子さんも多いので、できたことを褒めてあげて、お子さんのやる気につなげてあげてください。
よろしくお願いします。
2021/4/19 12:06
ゆぅ
0歳10カ月
ご丁寧にありがとうございます😃
早速やってみようと思います😊
2021/4/19 13:57