日中の水分
女王蜂
もうすぐ一才になります。
ミルクは1日3回離乳食の時に飲んでます
日中コップやストローマグでの水分補給をしてくれません。
食後少ししたら寝てしまい起きたら離乳食なので練習もあまりできず。
なるべく飲ませるように差し出しますがプイッとして飲みません。
哺乳瓶に入れたら飲みます。
ジュース系の甘いものをあげた時はパック半分飲んでくれました。
甘い物なのでなるべく麦茶か白湯を飲んで欲しいです。
離乳食時もコップ飲みしてくれる時がたまにしかなく、哺乳瓶いつ卒業できるか心配です。
どうしたら日中飲み物を飲んでくれるようになりますかね?
あと卵はまだよく火を通したほうが良いですよね?
2021/4/18 21:35
小林亜希
管理栄養士
女王蜂さん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの水分量についてお悩みなのですね。
起きているタイミングでの水分補給の練習が難しいのですね。
まずは、大きめのスプーンですする練習ができるとよいですね。離乳食にみそ汁やスープをつけてあげて、ここから水分摂取の練習をしていきましょう。
日常的な水分補給は水がお茶がオススメです。
お散歩後、お風呂上がり等のどが乾いていそうなタイミングでミルク以外からの水分を飲めるように、少しずつ練習していけるとよいですね。
卵について
生卵などが食べられるようになるのは、抵抗力もついてきた3歳ごろ~が目安です。
それまではしっかり加熱してあげるようにしてください。
よろしくお願いします。
2021/4/19 11:48
女王蜂
0歳11カ月
日常的な水分補給もスプーンからあげた方が良いのでしょうか?
ストローやコップからすすることは 出来ますが下手くそでこぼします。
喉がかわいてないのか飲もうとしません。
しかしご飯とご飯の間は4~5時間は空くので飲んで欲しいです。
2021/4/19 14:55
小林亜希
管理栄養士
女王蜂さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
スプーンの方が飲んでくれるのであれば、オススメします。
ストローやコップの練習もされているとのことですので、こぼしながらでも飲む練習ができるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2021/4/19 21:35
女王蜂
0歳11カ月
分かりました、ありがとうございます!
2021/4/20 16:15