飲みむらについて
ひまわり
生後5ヶ月の息子のことでご相談させてください。
生後4ヶ月頃から遊びのみや飲みむらは少しありましたが、ここ数日前から本当に全然飲まなくなってしまいました。今までは起床時は飲みムラがあり頻回にあげてる感じでしたがそれ以外は授乳間隔も長くて3時間と間隔もあかず、左右10分ずつ飲む感じでした。
ここ最近は片乳数分のんだらのけぞって拒否をしたり、あまり飲んでいないからとこちらから授乳しようとしても大勢をとるだけで拒否が始まったりします。抱っこした時のずっしり感もなく心配です。
授乳中に乳首を噛むことがあるので歯痒いのかなとは思っています。
体重も成長曲線の下なので減ってしまわないかと心配になります。あまり飲んでいない割に機嫌は悪くないです。脱水も心配ですしどのように授乳していったらいいか教えていただきたいです。
2021/4/18 20:08
在本祐子
助産師
ひまわりさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ここ数日間、授乳拒否がありママさんも悩まれていらしたのですね。
もともと飲みムラはあったご様子ですが明らかに授乳量が減ってしまっているのであれば、心配ですよね。
離乳食はまだ食べられていないでしょうか?
お子さんの体重からも気にかかりますよね。
急におっぱいをあまり飲まないのは一時的な体調不良が一番考えやすいかもしれないです。
なんとなく食欲がないなぁと言う程度の不調は大人だけでなく、赤ちゃんでもあります。
熱が出てこないか?機嫌が悪くならないか?お腹を痛がる様子や便の不調がないか?などを気をつけてみてあげるとよいですね。
もし、体調に変化はなく、この状況が1-2週間くらい続く場合には、体重を測ったりしながらご様子を見ていく必要があります。
基本的に飲むか飲まないか、食べるか食べないかを決めるのはお子さんです。
ですので、今は見守っていきましょうね。
明らかにいつもの半分以下の哺乳量となり、かつ尿量も減る時には、機嫌がよく活気があっても、念のために受診が必要です。
尿は 1日に5、6回は欲しいです。
また乳房にトラブルはありませんか?
乳腺炎などがあっても飲まなくなることがあります。
味が変わったり、溜まってしまったおっぱいが冷たくなったり、炎症がある部位のおっぱいがドロッとしていたりすると、飲みたがらないことがあります。
心当たりがあれば、母乳外来や助産院をご利用いただき、排乳してもらったり、セルフケアを教えてもらうとよいですよ。
2021/4/19 13:36
ひまわり
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます!
昨日までとはうってかわり今日は1時間〜2時間おきにほしがる様子でずっとグズグズで機嫌がよくないです。。
昨日までの拒否はないものの、何が何だかわかりません。
離乳食を始めようとしたのですが、このような状態のときは延期した方がいいのでしょうか?
2021/4/19 17:31
在本祐子
助産師
体調が悪そうでなければ、離乳食を遅らせる必要はありませんよ。
まずは体調を見定めて、必要があれば小児科にご相談いただくようにお願いします。
2021/4/19 20:40
ひまわり
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます!
体調を見定めていきます。
2021/4/19 20:44