閲覧数:226

ミルクを受け付けないです。

5児のママ
以前、相談にのって頂いたのですが…。
4ヶ月前の娘を育てています。
仕事復帰、保育園入所(5月)間近で、ミルクを飲まないと言うよりも哺乳瓶を見ただけで大泣きしてしまいます。哺乳瓶でミルクを飲めたのは、数える程度です。
パパが飲ませても同じで、乳首、ミルクを変えても…。スポイトで飲ませても同じ結果です。
お風呂上がりや、3〜4時間空いた後(お腹が空いているだろう)でも、全く飲まず、拒否が続いています。母乳でも30分以上、くわえていますが、しっかり飲んでいるのは8〜10分の間です。 

何が合わないのか、全く分からなくなりました。 
正直、参ってしまってます。

どうしたら、いいのでしょうか? 
愛情不足で母乳を好むのでしょうか?

2021/4/18 18:24

在本祐子

助産師
5児のママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1ヶ月前にもご相談いただきましたね。
その後も、継続的に頑張ってくださっていたものの、改善が見込めなさそうな印象がありますね。
1ヶ月頑張っても飲めない場合には、現実的に厳しそうな印象があります。
哺乳瓶は諦めて、コップで練習していきましょう。コップを唇に当てておちょこ飲みのようにしていきます。
色々な方が動画であげていたりします。カップ授乳、コップ授乳で検索なさると出てきます。
よかったらご覧になってみてくださいね。

2021/4/18 23:27

5児のママ

0歳3カ月
やはり、厳しいですか?
焦りばかりが出てしまいそれが伝わってしまったのでしょうね。

先々も哺乳瓶というのは難しいのてしょうか? 

2021/4/19 4:58

在本祐子

助産師
ある日を境目に出来る様になるお子さんもいないわけではありません。
継続は力なりの考え方でとにかく練習するも一つですし、他の代替え手段を考えるのも一つです。

2021/4/19 12:45

5児のママ

0歳3カ月
ひたすら練習ですね。
練習させて声が枯れるほど泣いてしまいましたが、その場合はやめた方がいいですか?無理にして本当に嫌いになってしまったら…って思ってしまいます。

母乳と差し替えで何度か成功しましたが そのやり方でもいいでしょうか?その上であまりにもなく場合はやめた方がいいですか?
度々、すみません。 

2021/4/19 13:17

在本祐子

助産師
そうですね。現実的には声枯れするほど泣かせても、そのタイミングではうまく飲めないと思います。
カップ授乳はやってみましたか?

2021/4/19 20:42

5児のママ

0歳3カ月
カップ授乳やってみましたが、上手く飲めないような感じでした。
でも、引き続き、哺乳瓶、カップでやってみようと思います‼️ 

2021/4/19 20:52

在本祐子

助産師
そうでしたか。なかなか難しいですね。
急に出来ることもあるかもです!
引き続きよろしくお願いします。

2021/4/19 20:54

5児のママ

0歳3カ月
ありがとうございます😊
根気強くやっていこうと思います♪
 
 別件なんですが、最近、拳骨✊シャブリをよくします。成長段階、手の認識をしていると判断していいのでしょうか? 

2021/4/19 21:11

在本祐子

助産師
赤ちゃんが握り拳を舐めたり、またそこから、指しゃぶりをしたりすることは、お子さんの発達過程の一段階です。
自分自身の身体の認識であったり、口の過敏さを緩和して、食事を食べる前の練習になったり、精神的な安寧を得るために舐めたりすると考えられています。
舐める行為自体が、脳を刺激して発達に寄与していますよ。

赤ちゃんは、ママのお腹の中にいる時から、指しゃぶりをしています。そのため、お子さんは吸うという行為自体に、安心感を得ていてごく自然ですね。
段々と運動発達が進んでくる1歳くらいになると、指しゃぶりを忘れて様々なことに夢中になってきます。3歳くらいになると他者と深く関わりますので、指しゃぶりの習慣がほとんどのお子さんでなくなります。
ですので、今は少なくとも、無理やりやめさせる必要はないと言われています。

日本小児科医会と日本小児歯科学会による、小児科と小児歯科の保健検討委員会の報告によると、3歳頃までの指しゃぶりは特に禁止する必要はないと指針を出しています。

2021/4/19 21:18

5児のママ

0歳3カ月
そうなんですね。
お腹が空いているのかと思い、授乳する事も度々ありました。
常にお腹が満腹状態ですよね。
ミルクにも繋がらないですね。 

2021/4/19 21:25

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
それも一理あるかもですね。

また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。

2021/4/19 21:38

5児のママ

0歳3カ月
ありがとうございます♪   

また、何かあった時はご相談させて下さい。 

2021/4/19 21:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家