粉ミルクの糖度について
からし
こんにちは。
生後6ヶ月の息子を完ミ育児中です。
粉ミルクの糖度についてのお話が聞きたいです。
粉ミルクについて調べていたところ、確実な情報か定かではありませんが、糖度が高いと将来的に糖尿病(1型)になる可能性が高くなる、という話が出てきました。
現在、はいはいとすこやかを併用して飲ませております。ですが、はいはいの方は他の粉ミルクに比べ、糖度が高いそうです。
実際問題、糖度が高いとどのようなリスクがあるのでしょうか?
メリットデメリットがあれば教えてください。
2021/4/18 17:00
在本祐子
助産師
からしさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクの糖度に関してまでは申し訳ありません、分からないです。
一般的なお話しとして、ミルクなど哺乳過多による体重増加が明らかに標準的範囲内を逸脱するような場合、赤ちゃんでも肥満傾向となる事があります。
この肥満傾向は、幼児期、学童期にまで至る事が珍しくはなく、幼少期の肥満がのちの生活習慣病リスクとなる事が指摘されています。
どのメーカーのミルクだから、と言うよりは、母子手帳の成長曲線に沿って発育がなされますように、体重をチェックしながら、トータル哺乳量を決めていかれると安心ですね。
2021/4/18 23:13
からし
0歳6カ月
ありがとうございます!
その子に合わせて選んであげるのが1番ということですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました!
2021/4/24 8:13