授乳中の洋酒の摂取について
ゆいゆい
生後6ヶ月の息子を完母で育てています。
さきほど、知らずにアルコール0.8%含んでいるレーズンサンドを一枚食べてしまいました。
授乳に影響は出ますでしょうか?
次の授乳はどれくらい空ければ良いでしょうか?
2021/4/18 15:33
在本祐子
助産師
ゆいゆいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
授乳中のアルコール摂取に関してご相談でしたね。
厚生労働省では、アルコールは授乳中の母乳に入り、乳児の発達を阻害します、としています。
ママさんにより、アルコール代謝能力も違いますし、どの程度授乳なさっているかも異なります。
どのくらいの量で、母乳に移行して、どんな影響があるのか、またどの程度ならば授乳中でも安全か、を明らかに示すデータもありません。
そのため、授乳中のアルコール摂取は控えましょうとお話しするのが原則です。
ですが、今回の話であれば、洋酒が含まれたお菓子ですので、現実的には問題になることは考えにくいでしょう。
例えば、グラス一杯程度のビールであったとしても、まず次の日まで影響することは考えなくてよいでしょう。
母乳中に含まれるアルコールは、アルコールを実際に摂取してから20~60分後が最大となると言われています。
母子栄養協会では、
・アルコール摂取後2時間は避ける
・母親がアルコールの影響を感じなくなるまで授乳をまつ
と提言しています。
ご参考にしてくださいね。
2021/4/18 22:32
ゆいゆい
0歳7カ月
ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。
2021/4/22 15:17