食物アレルギーと汗疹の区別
のん
こんにちは。
6カ月の男の子の離乳食についてです。3週目からタンパク質の豆腐を与えました。
元々、汗疹ができており皮膚科で塗り薬と保湿剤をもらい毎日塗っています。離乳食を始めてからは汗疹はほとんどなく綺麗な状態でしたが、 豆腐を食べた日の夕方頃に少し赤いポツポツがお腹にできていました。
その時は汗疹と思いあまり気にしていませんでしたが、大豆アレルギーの可能性もありますか?
汗疹と似ていてアレルギーなのか区別がつきません。
アレルギー特有の出方等あるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2021/4/18 14:44
小林亜希
管理栄養士
のんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんがタンパク質の食材をはじめ、汗疹と食物アレルギーの発疹の違いがあるのかお困りなのですね。
豆腐を食べた日の夕方に発疹があったとのことですね。写真もありがとうございます。
離乳食は午前中に召し上がっていますか?
午前中に召し上がっているのであれば、今回の発疹は汗疹の可能性が高いと思いますよ。
アレルギーの発疹を見た感じで見分けるのは難しいです。
時間帯に気をつけて観察していただくとよいかと思います。
食物アレルギーの症状である場合は、
食後すぐ~2時間以内に症状が現れることが多いと言われています。2時間以内の発疹であれば、かかりつけの医師にご相談いただくと安心です。
よろしくお願いします。
2021/4/19 10:19
のん
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
離乳食は午前中に食べました。食後時間が経っているのでたまたま汗疹ができてしまったのですね。安心しました。
またアレルギーの湿疹だとしても汗疹の塗り薬が効いてしまうのでしょうか?
度々すみませんが、よろしくお願いいたします。
2021/4/19 12:10
小林亜希
管理栄養士
のんさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
アレルギーの湿疹は、食後4時間程度までには、綺麗になくなってしまうことも多いです。
塗り薬がというよりは、症状がおさまるという形になります。
よろしくお願いします。
2021/4/19 20:54
のん
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
色々と知ることができて安心しました。
今後も初めての食べ物を与えた後は注意深くみていこうと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。
2021/4/19 21:20
小林亜希
管理栄養士
のんさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
安心していただけたとのこと、うれしいです。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/19 21:57