母乳のせいで苦しめているようです
pkanappp
4月2日うまれです。
母乳が赤ちゃんが吸っていなくても、ぴーっと飛ぶくらいでることがあります。
吸わないと出ないくらいまで 搾乳してから、おっぱいから直接赤ちゃんに与えてます。
左胸5分、右胸5分くらいずつ与えています。
ここ何日か、 母乳を飲んだあと顔を真っ赤にして唸っています。
お腹の中のガスでお腹が痛いのでしょうか。
よくちいさなおならをしています。
母乳をのんだあとのゲップはほとんどしません。
母乳を与えることによって赤ちゃんを苦しめているのなら、ミルクにかえることを検討すべきなのではと思い相談させていただきました。
ご回答お願いいたします。
2021/4/18 13:15
高杉絵理
助産師
pkanapppさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
おっぱいのことでお悩みなのですね。
とてもよく出るいいおっぱいですね。お子さんもしっかり飲んでくれているようですね。お子さんもおっぱいを飲むのが上手ですね。
赤ちゃんの胃の形状から空気なども飲みやすかったり、まだ胃も小さいので胃に母乳やミルクが入ることでこのようなご様子がみられることはよくあります。また便やガスが出ていないとこのように唸ることが多いかもしれませんね。
しかし、母乳でしたらミルクよりも消化吸収も良く、空気も飲みにくいので赤ちゃんのお腹には負担は少ないので、このようなご様子は成長とともになくなってくると思いますよ。ご安心くださいね。
苦しそうな時はお腹のマッサージや綿棒刺激をしてあげるといいですよ。助産師に相談コーナーのライブ配信でも説明、実演していますので良ければ参考にされてくださいね。
2021/4/21 8:13
pkanappp
0歳0カ月
アドバイスありがとうございました。
母乳は出るので、そのまま続けてみたいと思います。
動画もありがとうございました。
マッサージしてみたいと思います。
2021/4/21 13:32