冷凍保存について
バンビ
○ペットボトルや紙パックのベビー麦茶は、小分けにして冷凍保存できますか??
○小さく切った食パンを冷凍保存しておいて、パン粥にする際に、軽くトーストしてミルクでふやかす使い方もできますか?
○バナナやりんごなど、すりつぶしたものの冷凍保存も大丈夫でしょうか?
それぞれ、冷凍保存できる場合、冷凍の期間は1週間ぐらいでしょうか??
また、注意点などありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/18 13:06
小林亜希
管理栄養士
バンビさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
7かげつのお子さんの離乳食の冷凍保存についてお悩みなのですね。順番にお答えします。
○ペットボトルや紙パックのベビー麦茶は、小分けにして冷凍保存できますか??
→可能です。口をつける前に小分けにして冷凍してください。
○小さく切った食パンを冷凍保存しておいて、パン粥にする際に、軽くトーストしてミルクでふやかす使い方もできますか?
→軽くトーストだと、加熱が不十分であるかもしれません。鍋でミルクがゆなどにして召し上がっていただくのが安心だと思います。
○バナナやりんごなど、すりつぶしたものの冷凍保存も大丈夫でしょうか?
→可能ですが、どちらも変色しやすいので、色が気になるのであれば、オススメはしません。
皮をむいてラップに包み、ジップバックにしまいます。
食べるときに、必要な分だけ、冷凍のまますりおろして食べると、変色しにくいです。
書いていただいているように、期間は1週間以内に食べきることが目安です。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/19 10:14