夜食を食べたがります
きいちママ
1歳11ケ月の息子ですが、最近 夜中の3時頃に起きて、夜食を食べたがります。
食べるまで泣き暴れるので、食べさせています。
バナナ1本とミニパン2個ほど食べたら、自ら布団に行き寝ます。
夕飯が足りないのかなぁと思い、量を増やしましたが、今までと同じ量ぐらいしか食べず残しています。
このような時期があるのでしょうか?
このまま、欲しがれば与えることを続けても大丈夫なのでしょうか?
2021/4/18 12:47
小林亜希
管理栄養士
きいちママさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
1歳11ヶ月のお子さんが夜中に起きて、夜食を食べたがってしまうのですね。
夜食を食べることで、朝ごはんが食べられなくなってしまったり、虫歯の原因となりやすいです。
できれば、日中に食事量を確保してもらえるのがよいと思います。
夕食の量を増やしてみたけれど、いつもと同じ量しか食べられないとのことですので、1回に食べられる量は少なめのお子さんなのかな?と感じました。
1日5食と考えていただいて、
朝→7時
朝間食→10時
昼→12時
昼間食→15時
夜→18時
というように、間食も3食で足りないものを補う時間と考えていただき、3食もしっかり食べられていれば、エネルギー源となる、おにぎり、サンドイッチ、蒸しパン、ふかし芋等、炭水化物をとるとよいです。
よろしくお願いします。
2021/4/19 10:05