ミルクを足すべきか悩みます…
なっちゃん
前回、母乳量の増やし方について相談に乗って頂きありがとうございました。
現在母乳のみですが 、相変わらず体重の増えは緩やかで最近は日増16gでおしっこは1日約7回、うんちは毎日1回は出ています。
今後も母乳のみでいきたいのが本音ですが、基本的な考え方として成長曲線の標準を切ってしまったらミルクを足した方が良いですか⁇
※グラフ添付します
2021/4/18 12:07
宮川めぐみ
助産師
なっちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクを足すべきかということなのですが、今は母乳を日に何回あげてくださっていますか?
吸ってくれるのは何分ほどになるでしょうか?
遊びのみをするようにもなってきているかと思います。その分吸ってくれる時間が短くなっているようでしたら、回数を増やしていただき10回以上はあげていただく方が良いかと思います。
もうすでにそのようにされていても体重の増え幅が緩やかになっているようでしたら、ミルクを足してみていただくのもいいのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
2021/4/18 20:51
なっちゃん
0歳3カ月
こんばんは! 大体母乳は1日平均6、7回で片方10分づつで計20分くらいです。お腹が満たされているのか、欲がないのか分かりませんが泣かないですし、機嫌も良いので、日中は3時間過ぎたら体重増加のためにこちらからあげている状況です。夜中は4、5時間は空いてしまいます。空腹サインが無いので、タイミングが難しいですが日中で回数を稼ごうと思ったら泣かなくても2時間くらいであげた方がいいですよね⁇
1日10回以上を試みて、様子をみたいと思います。
2021/4/18 21:26