閲覧数:848

寝る姿勢について

さや
妊娠35週目の妊婦です。
体調もよく赤ちゃんも問題なく育っているようです。
お腹もおおきくなったと思うのですが出産経験のある友人たちには
9ヶ月にしては小さいねと言われます。
そのおかげか就寝時いまだに仰向けで寝ることもできます。
妊婦は左側を下にすると楽で血の循環のためにも良いとネットで見たので
寝はじめは左側を下にして寝るようにしているのですが
起きるといつも仰向けか右側を下にして寝ています。
気がついた時に体勢をもとに戻しても右を向いてしまいます。
苦しくはないのですが寝ている間に赤ちゃんへ酸素があまり届いていないのではと心配です。
気にしすぎかもしれませんがアドバイスお願いします💦

2021/4/18 11:44

宮川めぐみ

助産師
さやさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
寝るときの体勢についてですね。
さやさんが楽だと感じられる体制で休んでいただくのでいいですよ。どちら側を向いていもらってもいいと思います。
仰向けであれば、少し状態を起こし気味にしていただく方が楽かもしれませんが、そのままフラットな状態でも平気だとおっしゃる方もいらっしゃいます。

さやさんが辛くないようでしたら良いかと思いますよ。
赤ちゃんも順調に大きくなってくれているようなので、それだけ血流も良いのかと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/4/18 20:42

さや

妊娠36週
安心しました。
こんな質問に真摯にお答え頂きありがとうございました。

2021/4/21 10:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠35週の注目相談

妊娠36週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家