離乳のタイミングとフォローアップミルク
みー
もうすぐ一歳の男の子です。
今月初めから保育園に通っています。
保育園で10:30、14:30 に離乳食を食べるので、自宅では6:30、22:30にミルク200ml、19:00に離乳食とミルク120ml飲んでいます。
保育園では離乳食を完食し、量が多いからか、離乳食後のミルクはほぼ飲まないようです。自宅では相変わらず食べる量も少なく、最近は好きなものしか食べなくなってしまい、豆腐やフルーツがメインになっています。食べないよりかはいいかと私も好むものを与えてしまうので、反省してます、、
今は育児用ミルクを飲んでいますが、一歳を迎えるにあたりフォローアップミルクに移行を考えています。
1、フォローアップミルクを飲ませる場合、どのように飲ませたらいいのでしょうか?
2、フォローアップミルクはあくまでも補助だと思うので、ミルクだけ飲ませる時は今まで通り育児用ミルクになるのでしょうか?
自宅での離乳食量が少ないので、離乳食後のフォローアップミルクがメインになってしまわないか心配です。
保育園のように離乳食がメインになれば、自然とミルク量も減って、離乳できるのかな。今からその体制に持っていくようにした方がいいのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。
2021/4/18 10:30
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの離乳食とミルクについてお悩みなのですね。
現在保育園で、
10:30
14:30が離乳食の時間とのことですが、これは1歳以降も継続になりますか?
保育園でのタイミングも、大人の時間に近づくのであれば、ミルクの回数や量にも変化が出てくると思います。
保育園では好き嫌いなく、完食できているとのこと、頑張っていますね。食後もミルクもほぼ飲まないとのこと、ミルク→食事メインの栄養摂取に変わってきていますね。
ご自宅での食事はあまり進まないとのこと、保育園で頑張ってきている分、ご自宅では甘えたい気持ちも大きいのかなと思います。
まずは、ご自宅でも、食べられるもの、食べる量を増やしていけるとよいですね。
1歳を過ぎると間食(3食で足りないものを補う時間)をもうけながら、今までミルクで取っていた分の栄養を置き換えていく形になります。
フォローアップミルクは間食時や、寝る前等に飲んでいただくとよいですね。
保育園ではしっかり召し上がっているお子さんですので、食事からフォローアップミルクに含まれない栄養素を摂取できると思いますので、フォローアップミルクのみでも問題ないかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/18 21:30
みー
0歳11カ月
アドバイスありがとうございます😊
一歳からの離乳食スケジュール、保育園に確認します。今は0歳児クラスで、お迎えの時間には担任の先生が帰られた後なので、なかなか保育園での様子が聞けずにいます。
離乳食を完食しているのに、保育園前に受けた健康診断よりも体重が減ってきているのも気になっています。
寝る前はフォローアップミルクを飲むとして、7時のミルクと19時の離乳食後のミルクはどうしたらいいのでしょうか?
まだ育児用ミルクが結構残っているのですが、一歳になる日からフォローアップミルクに移行した方がいいのでしょうか?
2021/4/18 23:55
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
離乳食を完食できていて、ミルクも2回と離乳食後の1回あるので、ミルク量もしっかり確保できているような気がします。
しかし、体重が減ってきているとのこと、心配ですね。
今、できることとしては19時の離乳食もしっかり食べてもらえると、摂取エネルギー量も増えてくるので安心かなと思います。
保育園のリズムに変更がない場合ですが、
体重の増えも心配ですし、7時、19時の離乳食後のミルクも継続していただいてよいと思います。
育児用ミルクも残っているとのことですので、なくなるまでお使いいただいてよいですよ。
朝、昼、夜と3食+間食(1~2回)の合計5回の食べるリズムがつくれるとよいですね。
7時のミルクの前に軽く食事をしていただいてもよいのかなと思います。1歳を過ぎると、だんだん食事からの摂取量を増やしていきたい時期になります。
よろしくお願いします。
2021/4/19 12:19
みー
0歳11カ月
アドバイスありがとうございます😊
いつも細かく教えていただけるので、すごく助かります!
1〜2回の間食は、何時頃を目安にすればいいでしょうか?間食の大体の量は決まっていますか?
一歳のミルク摂取量の目安はどれくらいでしょうか?
2021/4/19 15:25
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんばんは。
保育園で、10時半、14時半と離乳食を食べてきて、19時にご自宅で夕食とのことでしたので、このままの生活リズムであれば、7時が間食になってしまうかと思います。
量としては、お子さんの片手のひらにのりきるくらいと考えてください。
1歳のミルク摂取量は決められておりませんが、
カルシウム摂取のためにミルク(育児用、フォローアップ)を含む乳製品を300~400ml/日摂取することをオススメしております。
よろしくお願いします。
2021/4/19 21:42
みー
1歳0カ月
アドバイスありがとうございます😊
お返事遅くなり申し訳ありません。
保育園に行き始めてから、子どもがずっと風邪気味で 日に日に食べる量が減って来ています。ヨーグルトや豆腐などの飲み込みやすいものしか食べなくなっていたのが、さらに豆腐もあまり食べなくなりました。何とかミルクで栄養と水分補給していますが、それも飲んだ後、咳と一緒に結構吐いています。病院の薬でもなかなか治らず。
それでも保育園の離乳食を本当に完食しているのか疑問に思っています。
こういう場合は、離乳食としてどのようなものを食べさせたらいいのでしょうか?
2021/4/24 13:45
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんばんは。
お子さんが風邪気味で、食べる量が減ってしまっているとのこと、ご心配ですね。
風邪の時は消化機能にも影響がでていることが多いので、お子さんが好きなものを中心に、
離乳食の形態を一つ前に戻し、様子をみていただくことをオススメしております。
また、ミルクも咳と一緒に吐いてしまっているとのこと、水分の摂取も難しい状況であるのかなと思いますので、再度受診をしていただいてもよいのかなと思います。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2021/4/24 22:06
みー
1歳0カ月
アドバイスありがとうございます😊
連絡の件、了解しました。
こちらこそ申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いします。
2021/4/25 18:55
小林亜希
管理栄養士
みーさん、おはようございます。
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
また、お困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/26 9:12