混合の進め方
はるちゃん
いつもこちらの専門家相談にはお世話になっています。
今日で生後55日、もうすぐ2ヶ月の娘を混合で育てています。
母乳の量は産後の入院中以来計ったことがないのですが、赤ちゃんが吸って離すとピョーっと吹き出る感じです。
最近母乳は片方5分ずつくらいで、それ以上になると出が悪くなるのか娘が咥えてもすぐ離したり、咥えることを嫌がる様子が見られます。
その後は機嫌が悪くなっても足りない様子では無く眠気がほとんどで、次に起きた時やグズった時にミルクを50飲ませています。
そこで4つお聞きしたいのですが、
①前回の授乳(母乳のみ)から時間が空いた場合は、それが30分でも1時間後でも再び母乳から与えたほうがいいですか??
②ネットで調べるとこの時期の赤ちゃんは完ミ育児の場合だと一度に120〜160飲むと書いていますが、母乳に足すミルクは50だと少ないでしょうか??
③夜は19〜20時の間にお風呂に入れて、授乳してから寝かし付けになるのですが、寝る前の授乳だけ母乳無しのミルクのみ飲ませるとなると、今の月齢でどれくらいの量が目安になりますか??
④これから月齢が上がっていくにつれて、混合のミルクの足し方のアドバイスを下さい!
質問が多くてすみませんが、宜しくお願いします!
2021/4/18 8:22
高塚あきこ
助産師
はるちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①授乳の方法は、ママさんのご意向にもよります。もし、おっぱいを増やしたい、なるべくおっぱいを飲ませたいというご希望がある場合には、あまり時間が空かなくてもおっぱいから飲ませていただいていいと思いますよ。
②確かに、おっぱいはどれくらい飲めているか分からないので、哺乳量が足りているかはご心配になりますよね。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、お子さんの哺乳量は適切とお考えいただいて大丈夫です。お子さんの体重も、毎日は測らなくても構いませんが、2週間〜1ヶ月くらいのスパンで測っていただいて、推移を見ていかれると安心と思います。
③胃の容量には個人差がありますが、1〜2ヶ月のお子さんであれば、最低でも100〜120ml飲めていればいいと思いますよ。
④②にも記載させていただきましたが、混合授乳の場合には、補足量の判断が難しいと思いますので、お子さんのおしっこの回数や体重増加でみていってくださいね。お子さんの哺乳量を増やすタイミングとしては、おしっこが少なくなってきた、体重増加が緩やかになってきた、授乳間隔があまり空かないなどが挙げられますので、そのようなご様子が見られたら、哺乳量を増やす目安となさってみてくださいね。
2021/4/20 5:25