体調について
プーさん
質問失礼します。
最近、ずっとではないのですが、呼吸をした時にゼコゼコしたり、鼻がズビズビと聞こえたり、たまに咳き込む事があります。今のところ、鼻水は見えません。
毎日検温していて、熱はないし(36.8〜37.2℃)母乳やミルクも嫌がったりすることなくよく飲んでいるので(飲んだ後、たらーと吐く事はあります)様子を見ているのですが、病院を受診した方がいいでしょうか?
授乳中や眠る時以外は泣く事が多く 、おしゃぶりをすると落ち着きます。
2021/4/18 6:57
在本祐子
助産師
プーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1ヶ月のお子さん、まだ鼻腔の狭さ、呼吸器の未熟さなどから、鼻詰まり音がしたり、ゼコゼコした感じがあったり、呼吸が荒くなったり、母乳やミルクが絡むだけで痰がらみの咳をしたりすることがあります。
多くは生理的な現象で成長とともに、身体の器官も大きくなったり、発達していきますので、目立たなくなります。
ですが、見逃したくないものが二つあります。
1、風邪
一番御心配になっているかもしれないですが、赤ちゃんでも風邪を引くことがあります。
ほとんどがウイルス感染症です。
まだ月齢が浅いため、軽い咳や鼻詰まりから、急に全身状態が悪くなることも考えておく必要があります。
・発熱
・哺乳力が低下する、飲めない
・ぐったりしている
・機嫌が悪い、おしゃぶりでは解決しない
・苦しそうな息づかい
・顔色が悪い
・排尿が減る
・鼻詰まりや咳で眠りが浅い
などがあれば、様子を見ずに受診をお願いします。
2、飲み過ぎ
ミルクや母乳を飲み過ぎのお子さんに、ゼロゼロする呼吸や咳など風邪の様な症状が見られることがあります。
・体重増加が標準的範囲内以上にある
・標準的範囲内とは1日あたり20-50gです
これに該当する場合に、過飲症候群を考えなくてはなりません。
助産院や母乳外来でご相談なさるとよいですね。
以上です。どうぞよろしくお願いします。
2021/4/18 19:12
プーさん
0歳1カ月
回答ありがとうございます!
引き続き質問失礼します。
出生体重→3762g
1ヶ月検診→5190g
4月9日に1ヶ月検診があり、それまでは1日母乳7〜9回 +泣いたら足りないと考え、ミルク80〜100mlを3、4回与えていました。
この1ヶ月検診で、1日辺り62g増えてる、 母乳がよく出ているはずだからと言われ、日中はなるべく母乳や搾乳した母乳だけで頑張って、夜の1度だけミルク120mlを与えています。
授乳(母乳)は1日、9〜11回 、左右10分ずつ与えています。
今の状態でも飲み過ぎでしょうか?
文にまとまりがなくてすみません(;O;)
2021/4/18 20:19
在本祐子
助産師
そうですね。もしかすると、過飲気味で、ゼコゼコするのは関係しているかもしれないですね。
飲み過ぎの場合に過飲症候群と言われる病態が疑われる事があります。
これは、1日あたりの体重増加が60グラム以上あり、常にお腹が張りぐずぐずしがちで、喉にミルクや母乳が絡む感じや、ジュルジュルのウンチが複数回排泄されるなどの症状がみられます。
赤ちゃんがぐずぐずしていると、ついつい授乳に頼りがちですが、飲み過ぎが苦しくて泣いている子もいます。
ママさんの場合も、母乳分泌が非常に豊かで、体重増加が多いことは該当するため、授乳間隔はつめ過ぎないようにして、まずはミルクオフ、母乳は1日8回程度にして、ご様子を見てみるのがよいかと思います。
2021/4/18 20:32
プーさん
0歳1カ月
なるほど、、
症状がすべて当てはまってる感じがします(;O;)
夜間のミルクは、私が授乳を休みたい時に夫にあげてもらっているので正直無くしたくないです。。
母乳間隔をつめすぎないようにしたいのですが、1、2時間くらいで泣いて起きてしまう事が多く、抱っこしても泣き止まないです、、(;O;)
あまり授乳間隔を詰めすぎないように頑張ってみますが、それでも泣き止まない時は与えても大丈夫でしょうか?
2021/4/18 22:54
在本祐子
助産師
その辺りはいつもお子さんを見ていらっしゃるママさんの判断でもちろんOKです!
ですが、実は飲み過ぎが苦しくて泣いていることもあります。
苦しくても、与えられると飲んでしまう、、、と言う残念なサイクルに陥ってしまっていることもあります。
まずは、3時間様子を見てから授乳をしていき、1週間くらいで体重を測ってみるとよいです。
1日あたり50グラム以下になると、苦しさが改善して泣きすぎなど目立たなくなるかもですよ。
2021/4/18 23:07
プーさん
0歳1カ月
分かりました(;O;)
おしゃぶりなども使いながら頑張ってみようと思います。
色々と細かく教えてくださりありがとうございました( 'ω' *)
2021/4/19 3:44