ミルクを飲んでくれません
ぽっぽ
おはようございます
娘の飲みムラが激しくてイライラしてしまいます
やっと吸ったと思ってたら口に溜まってるミルクを寝返りしてベットにダラー 拭いて
少し時間経ってから吸わせたら再び口に入れて寝返りしながらダラーの繰り返しで毎日ベビーベットのシーツ洗ってます…
夜中のミルクはそんなに量を飲まないので180とかにしているのですが酷い時は30も飲みません
調べたら携帯を触らない、テレビを消す、遊んで気分を替えてから再び授乳
全て試したのですが飲みません…
どうしたらいいんでしょうか
本人はケロッとしてるんですが心配になります
2021/4/18 6:55
宮川めぐみ
助産師
ぽっぽさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの飲みむらについてですね。
体重の増えや排泄の方はいかがでしょうか?
寝ぼけている時にもあまり飲んでくれないでしょうか?
離乳食はよく食べてくれますか?
寝返りをして吐き戻してしまうということで、腹圧がかかり、もともと吐き戻しやすい胃の形状でもあると思います。仕方がないところもありますが、せっかく飲ませたのにと思ったり、選択がぁとなりますよね。。
2021/4/18 10:45
ぽっぽ
0歳7カ月
お返事ありがとうございます
体重の増えは1ヶ月ぐらい前からなぜか減っていて保健センターから指導が入ってしまいました…
今は少しずつですが増えてきて体重測定も1ヶ月に1回になりました
排泄の方は排便が多いときで1日3回です
ミルクは寝ぼけてる時はある程度飲むと首を逸らして飲むのを拒否してきます
離乳食はよく食べる方だと思います
お粥50g
野菜小さじ4~5
お魚orお肉25g
たまに野菜スープ
って感じの量を今は1日2回食で食べさせてます
吐き戻しと言うか口の中に溜めてそれを寝返りした時に口から出すと言った感じです
2021/4/18 23:41
宮川めぐみ
助産師
ぽっぽさん、こんばんは
そうだったのですね。
今は体重の増えが戻ってきているようなので、ごはんも食べてくれているようですし、それもあるのかもしれませんね。
排泄も出ているようですし、体重の増えも少しずつ良くなっているようでしたら、これが娘さんのペースとして、飲み進めているのかなと思いました。
寝返りをするまでお口に溜めているのかはわからないのですが、様子を見ていていただいてもいいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/4/19 19:14