食欲旺盛よく食べます
めぐ
離乳食を5ヶ月から始め、現在8ヶ月。
食べることに興味深々で始めからよく食べる子です。
現在2回食。
大人と上の子と一緒にご飯を食べているのですが、自分の離乳食を準備し出した時から、ご飯だご飯だ‼︎早く食べたい‼︎と言わんばかりに騒ぎ出し、食べ始めると、早く次‼︎次ちょうだい‼︎と言わんばかりに怒りながら食べます。
量もそこそこ食べます。それでもご飯を食べ終えるともうないの⁇もっと食べたいのに‼︎と怒り泣きをします。
手づかみ食べも考えたのですが、離乳食もほぼ丸飲み状態。試しにバナナなども自分で食べさせてみたら、一口が大きすぎて何回もむせてしまう事態に。現在下の歯が2本生えてます。
ミルクは1日2回。一回200ml飲みます。
少し早めに離乳食を3回にしても良いのではとも思ったのですが、体重も現在9kgちょっと、女の子です。このまま食べ過ぎて太ってしまわないかと心配です。
上の子が少食なので、ここまで食欲旺盛だとどこまで食べさせて良いのか悩みます。
離乳食中も、次々と食べさせるのではなくなるべくゆっくり食べさせたいのですが怒りながら食べるのでどうしても食べ終わるのが早いです。
完食した後に毎回怒り泣きされるのもちょっと寂しいです。せっかく食べてくれるならもう少し楽しく食事してほしいのに…
怒られながらでももう少しゆっくり食べさせた方が良いのでしょうか。量は今以上に増やすのは少し心配です。
2021/4/18 5:55
小林亜希
管理栄養士
めぐさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
食事に興味があるとのこと、うれしいですね。
次々と欲しがって、丸のみしてしまっていることで、食べ終わりが早く、満腹感がでないということも考えられますね。
一般的に丸のみの原因として
たくさん食べられるお子さんとのこともありますし、お子さんの食べる力に対して食事が柔らかすぎる、小さすぎるからそのまま飲み込んでしまうというのもあるのかな?と感じました。
みじん切り→薄さは控えて、大きさは大きめに用意してあげることで、もぐもぐとつぶして飲み込むことが必要になりますので、食事時間もゆっくりになってくると思いますよ。
また、ミルクが1日2回とのことですが、母乳と混合で過ごされていますか?
ミルクのみで400ml/日だと、少ないのかなと感じました。
現在の食事量、形態、ここ1ヶ月のお子さんの体重の増えを教えていただけるとお子さんにあったアドバイスができるかなと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/18 15:03
めぐ
2歳4カ月
現在の1日のサイクルは
8:00 離乳食
11:00〜12:00 ミルク200ml
17:00 離乳食
20:00〜21:00 ミルク200ml
4:00〜5:00 たまに母乳(以前は母乳を飲んでいたのですが最近はあまり母乳は出てません)
体重はあまり測ってなく、6ヶ月の時8kg、現在8ヶ月で9kgです。
離乳食はまだ柔らかめにしていました。食べる勢いが凄いので少しずつ様子を見ながら少し形が残るくらいにしてみようと思います。
2021/4/18 22:35
小林亜希
管理栄養士
めぐさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
体重もありがとうございます。
もともと大きめのお子さんであったのかなと思いますし、6ヶ月→8ヶ月の現在の体重をみてもお子さんなりの成長ができているので、とても順調だと思いますよ。
よく噛んで食べることで満足感もでますし、お子さんの食べる力もついてきますので、お子さんの様子をみながら、形態アップができるとよいと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/19 10:29