ベビーフードについて
Mama
気になる事があり相談させてください。
9か月の息子の離乳食で先日気になる事がありました。
普段家では手作りの離乳食を食べさせているのですが
外出の予定がありベビーフードを市販で購入したものをあげました。普段味付けは全くしていないのですが
その日昼、夜とパウチのベビーフードを昼一袋、夜2袋あげました。(鶏肉の混ぜご飯、ナポリタンと豆腐ハンバーグ)
ふと、塩分が気になりました。
ベビーフードを2袋組み合わせてあげてはいけなかったのかと思い怖くなり途中であげるのをやめてしまいました。
外出の時ベビーフードをあげる際注意することあるのでしょうか。
2021/4/18 5:10
小林亜希
管理栄養士
Mamaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんのベビーフードを使用した場合の塩分摂取量についてお悩みなのですね。
まず、日本人の食事摂取基準より
6~11ヶ月のお子さんの塩分量は
ナトリウムで600mg/日未満、食塩相当量1、5g/日未満となります。
ベビーフードも基準が定められており、
12ヶ月未満の場合、200mg/100g以下となっています。
例えば、
昼→80gのベビーフード→200mg以下のナトリウム摂取
夜→80g/袋のベビーフードで2袋160gだとすると、
320mg以下のナトリウム摂取
あわせて520mg以下になります。
1日3袋までであれば、食塩摂取量を超えることなく食べていただける計算になりますよ。
今後の外出時ですが、大人の取り分け等でも白いご飯に水分量も多めのベビーフードをかけて、おじやのようにしてあげると、朝、昼、晩、ベビーフードでも塩分量を心配しなくても過ごすことができますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/18 14:35
Mama
0歳9カ月
ご丁寧にありがとうございます。
一日3袋までなら大丈夫との事ですね。
そんなに食べることはなさそうですが
覚えておこうと思います。
気になる事がありまして
最近息子のつかみ食べをしたい欲と
メニューがマンネリ化しております。
野菜はスティック状にしてあげていますが
葉物はご飯と混ぜておやきか
スープがほとんどで
パッと出来るものになってしまい
飽きてきてしまったようなのですが
良い方法などありますでしょうか?
1食肉が何グラム
豆腐が何グラムとありますが
料理にして冷凍してしまうと
どのぐらい1食食べさせていいか
わからないのですが 多くあげ過ぎなければ
少なくても問題ないのでしょうか?
質問多くてすみません。
2021/4/18 19:39
小林亜希
管理栄養士
Mamaさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
おこさんが自分で食べられる喜びを感じていらっしゃる様子ですね。
手づかみで食べにくいものはなかなか食卓にのぼらないことも多い時だと思います。
葉物を使ったおやきとスープ以外のレシピを探していらっしゃるのでよろしいでしょうか?
ご飯に葉物としらす、チーズを入れて混ぜて、おにぎり
ほうれん草や小松菜の蒸しパン
卵焼きに混ぜるなどはいかがでしょうか?
あくまで目安量になりますので、食べられる量はお子さんによって違います。
離乳食+授乳>消費量になっていれば、お子さんの体重が順調に増えていきます。
お子さんの体重をみながら、離乳食量を増減してみてください。多少足りない日があっても大丈夫ですよ。
一度重量を計って料理をして、普段使っているお皿にのせるとどのくらいの量かわかると、だいたいの量がわかりやすいですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/19 11:39
Mama
0歳9カ月
色々野菜も食べさせないとと思い
一度の食事に4.5種類出していたのですが
特に偏っても問題ないのでしょうか?
掴み食べメニューのみになるとどうしてもバランスが良い方がいいのかな?と気になりました。
量は体重を見て増減したいと思います。
2021/4/19 20:33
小林亜希
管理栄養士
Mamaさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
いろいろ野菜を食べさせてあげたいママさんのお考えとても素敵だと思いますよ。
私の立場では、偏って問題ないとお伝えすることはできません。
あくまで理想はいろいろな食材から栄養を取ることになります。
例えば極端な話になりますが、
朝→4、5種類
昼→4、5種類
夜→4、5種類
で朝、昼、夜で同じ種類の野菜を使っている場合、1日の摂取種類は4、5種類ですよね。
朝→1種類
昼→2種類
夜→2種類
で別々の野菜を使っている場合、1日の摂取種類は5種類になりますね。
1日単位であったり、もっと長く1週間単位で考えていただき、いろいろな食材が食べられているのであれば、問題ないと考えていただいてよいですよ。
よろしくおねがいします。
2021/4/19 21:49
Mama
0歳9カ月
とてもわかりやすくご回答ありがとうございます。
毎食4.5種類出さなければいけないと思い込んでいたので一日で色々な野菜を取れるような献立でやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
2021/4/20 20:55
小林亜希
管理栄養士
Mamaさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/21 10:00