股関節脱臼しているかもしれない
chika
はじめまして。  1ヶ月半の娘がいます。 お恥ずかしい話、最近になって股関節脱臼のことを知りました。
ネットや本で調べて当てはまる項目
・足の開きや、膝の向き、長さや太さ、が左右で違う気がする
・シワの数、深さ、位置が違う
・女児
・3月頭の寒い時期生まれ
・向き癖あり ゲップが出ても吐き戻しが多い子なので 右(母親が寝ている側)を向かせて寝るようにしてしまっいた (吐き戻しについては、縦抱きで授乳し、授乳後1時間は抱っこをしてあげる等の対応はしていました)
○産後すぐから よくおくるみをまいていた。カエル足(M字開脚)させる意識がなく、きつめに巻いていたかもしれない
○小柄(2555)で産まれたので洋服が緩く、サイズが合ってないものが多く下半身の動きを邪魔していた気がする
○おむつ替えで暴れる時に足首を強く掴み固定してしまっていた(仰向けの状態だと吐くことが多いのでおむつ替えの時間はきつも急ぐようにしていた)
○股関節の開きを気にしてあげない横抱き(いつも同じ方向で抱いていた)をしていた
◯抱っこひも を使う時に、カエル足(M字開脚)させる意識がなかった
◯背中漏れをしたことがあり、オムツをきつめにつけていた
整形外科の先生には、少し触ってもらった上で 3ヶ月まで様子を見ましょう  と言われました。
レントゲンは撮ってもらえませんでした。
できることがあるかと聞くと、  股が開いた状態を意識してね
とのことで、抱っこの仕方も縦にし、上記のやってはいけないことを夫婦で共有しています。
その他に私ができることはありますでしょうか。 (ネットでは マッサージも書いてありましたが、こわくてまだやっていません。)
遺伝はなく、逆子でもないので、 わたしが良かれと思ってしてあげていたことが裏目に出てしまったようです。 私の浅い知識のせいで彼女に辛い思いをさせてしまうかもしれない と猛省しております。
お知恵を頂きたいです。 よろしくお願いします。
2021/4/18 3:27
高塚あきこ
助産師
chikaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの股関節脱臼のご心配があるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
基本的には、意図的に、股関節を伸ばしたり、おむつやお洋服で股関節の動きを妨げてしまっている場合には、股関節脱臼になりやすいと言われています。確かに足を伸ばしている姿勢も、股関節脱臼の原因になると言われていますが、授乳時など、一時的であったり、お子さんご自身でされる動作であれば、それほど問題はないように思います。また、向きぐせがあると、原始反射の影響で、向きぐせの向きと反対の股関節の開きが硬くなる事があると言われています。ですので、寝付くまでは授乳の姿勢でも構いませんが、ベッドに寝かせる際には、仰向けか、なるべく両方を向かせるようにして、下肢の動きに左右差がでないように注意する必要があると言われていますよ。ママさんとしては、ご自身の関わりが悪かったのではないかと思われるかもしれませんが、経過を見ていかないと分からないことも多いので、あまりご自身を責めないでくださいね。成長とともに、お子さんご自身が寝返りをしたり、ハイハイをしたりするようになれば、次第に関節の筋力がついてきますので、股関節脱臼のリスクは少し低くなっていきますよ。医師から経過観察と言われた状態であれば、今すぐに何か治療などをしなければならないような状態ではないと思いますので、あまりご心配なさらずに、今気をつけていただいていることをなさっていただければ十分と思いますよ。
2021/4/19 16:53
chika
0歳1カ月
ありがとうございました。
気をつけていきます。
2021/4/20 13:20