断乳について
るーたんまま
1歳9ヶ月の女の子で、この4月から保育園に通い始め、私も数日前に仕事復帰しました。
今も、朝、夕方、寝る前、夜間もお乳を欲しがり授乳しています。
夜間何度か起こされると仕事がしんどくて、そろそろGW辺りにでも断乳した方がいいのかなとも思います。
ただ、授乳以外で寝かしつけしたこともないですし、子供も保育園に慣れてない、私も仕事復帰後のペースに慣れてない状態で断乳して大丈夫なのか、うまくいくのかも不安です。
夜寝れればだいぶ楽なので夜間だけ断乳しようかとも思うものの、夜だけやめるなんてうまくいくのかなと思ってしまいます。
どのように進めていけばいいと思われますか?アドバイスください。
2021/4/17 22:21
在本祐子
助産師
るーたんままさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さん、おっぱい大好きなんですね。今まで母乳育児と夜泣きの際の授乳と、ママさんも頑張ってこられたのですね。
順調に発育していれば断乳することは問題ありませんよ。
夜間の授乳も御負担に感じられているのであれば、断乳が選択肢に入ってこられる気持ちはよくわかります。
ですが、母乳継続のメリットもあります。
園でたくさん頑張るお子さん。
体調不良にならない様に、免疫成分がカバーしています。
またお子さんは、おっぱい大好きなご様子もあるのですよね。愛おしい気持ちになりますね。
お子さんなりに、自分が気持ちを落ち着けるためや、安心安寧したい欲求を満たすための方法として、おっぱいを選んでいるのかと思います。
とは言え、夜泣きの対応、執着に対する対応などを鑑みると、どちらがママさんにとってよいのか、選ばれてよいと思います。
もし断乳するのであれば、この年齢になって、夜間だけするのは色々と理解できる時期になっていますので、難しいことが多いです。
夜だけもらえないことにかなり反発するでしょう。
断乳を決意された場合、具体的な方法としてお話しできることもあるかと思いますので、その際はまたご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/18 15:52