授乳中の様子について
あら
いつもお世話になっております。生後2ヵ月と12日の男の子を完母で育てています。
ここ何日かでたまに授乳中に下記の行動をするようになりました。
・手足をバタバタ、暴れる(泣いたり泣かなかったり)
・授乳中にくわえたままふえぇ、ひぃーーと悲しそうな声を出す。泣くこともある
・くわえたまま飲むのをやめてにっこりする
・くわえさせようとすると乳首をペロペロ舐めてなかなかくわえない
・口を離してギャン泣き
毎回ではないのと、左右どちらでもある事なので意味が分からなくて困ってます。授乳開始してすぐにやることもありますし、しばらくくわえてからやることもあります。法則性はないような気がします。
特に授乳間隔が短くなったりはしていませんし、時間にこだわらずお腹が空いて泣きだしたら授乳をはじめています。
夜間にすることはなく、だいたい日中にやります。いらないのかと思って授乳をやめるとギャン泣きするのでお腹は空いているんだと思います。
このままでも大丈夫なのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。
2021/4/17 22:16
在本祐子
助産師
あらさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さん、授乳中にも色々な表情が見られるようになりましたね。
授乳は赤ちゃんにとってみれば、栄養を補給すると言う食事の側面が一番ですが、ママさんとコミュニケーションを取るための大事な時間だったりもします。
私たち大人も家族と食事中に様々な会話を楽しむのと同じで、コミュニケーションを取りながら授乳していると考えていただければ、よいと思いますよ。
また一般的にはこれを飲みムラと言ったりします。
飲みムラがあったとしても、適切な体重増加があれば心配ありません。
時折体重を測りながら、増えを母子手帳でチェックしていくとよいですね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/18 15:42
あら
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。飲みムラなのですね。体重を気を付けて見ていこうと思います。
悲しそうな声を出すのも授乳中に泣くのも仕方の無いことなのでしょうか?
2021/4/19 9:21
在本祐子
助産師
何か気に食わないことがあるのかはわからないですよね。
ちょっとした角度やゲップしたい感じなどあるのかもですね。
分泌がたくさんだったりもあるかもしれないです。
基本的にはあまり気になさらないで大丈夫だと思います。
2021/4/19 12:43