閲覧数:681

授乳中の様子について

あら
いつもお世話になっております。生後2ヵ月と12日の男の子を完母で育てています。

ここ何日かでたまに授乳中に下記の行動をするようになりました。
・手足をバタバタ、暴れる(泣いたり泣かなかったり) 
・授乳中にくわえたままふえぇ、ひぃーーと悲しそうな声を出す。泣くこともある
・くわえたまま飲むのをやめてにっこりする
・くわえさせようとすると乳首をペロペロ舐めてなかなかくわえない
・口を離してギャン泣き

毎回ではないのと、左右どちらでもある事なので意味が分からなくて困ってます。授乳開始してすぐにやることもありますし、しばらくくわえてからやることもあります。法則性はないような気がします。

特に授乳間隔が短くなったりはしていませんし、時間にこだわらずお腹が空いて泣きだしたら授乳をはじめています。

夜間にすることはなく、だいたい日中にやります。いらないのかと思って授乳をやめるとギャン泣きするのでお腹は空いているんだと思います。

このままでも大丈夫なのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

2021/4/17 22:16

在本祐子

助産師

あら

0歳2カ月
お返事ありがとうございます。飲みムラなのですね。体重を気を付けて見ていこうと思います。

悲しそうな声を出すのも授乳中に泣くのも仕方の無いことなのでしょうか? 

2021/4/19 9:21

在本祐子

助産師

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家