アルカリイオン水
しーちゃん
お世話になっております。
スーパーでくめるアルカリイオン水というのをずっと使ってきました。しかし子供が産まれてからは使っていません。1歳8ヶ月の娘にアルカリイオン水を使って作ったお茶など飲ませても大丈夫でしょうか。
2021/4/17 22:09
小林亜希
管理栄養士
しーちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳8ヶ月のお子さんにスーパーでもらえるアルカリイオン水を使ってよいかお悩みなのですね。
まず、確認したいのが、軟水であることです。
ミネラルが豊富な硬水はお子さんは控えていただく方がよいです。(日本での硬度(カルシウムとマグネシウムの含有量)は100mg/L以上となっています)
おそらく、日本人の好みにあうように、スーパーで配布される水は軟水であることが多いように感じます。
また、一度沸騰させたものをお使いいただくのが安心だと思います。
以上2点、
軟水(硬度100mg/L未満)であること
沸騰して使うことが確認できれば、お使いいただいて問題ありません。
よろしくお願いします。
2021/4/18 14:09