頭の大きさについて

ゆう
こんばんは。
相談 をさせてもらうのが初めてで不慣れですがどうか
よろしくお願いします。

20週1日目に受診をしました。
医師からは異常はないと言われたのですが、
頭の大きさが一週ほど大きかったので気になって…
インターネットサイトで調べるとさまざまな可能性が出てきて心配になってしまい。
 何か心配点はありますでしょうか?

ご回答頂けると嬉しいです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2021/4/17 21:22

高塚あきこ

助産師
ゆうさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭が大きいように思われて、ご心配なのですね。
エコー写真の掲載もありがとうございます。

エコーでは誤差が生じることはよくありますよ。例えば医師によって、赤ちゃんの計測の仕方が異なることもあるため、その都度健診をする医師が変わったりすることでも、エコーでの数値に誤差が出ることもあります。また、赤ちゃんの位置や見え方によっても、計測値に誤差が出ることはよくありますよ。ママさんとしては、平均から少し外れているとご心配になるかと思うのですが、特に医師から何も指摘されなかったということであれば、経過を見ていく中で発育が順調であれば問題になることはあまり無いと思いますよ。またご心配であれば、医師にもご確認なさってみてくださいね。

2021/4/19 16:20

ゆう

妊娠21週
ご回答ありがとうございます。
受診まで日にちがあくのでふと不安になってしまっていました。
ご意見を聞くことができ良かったです。
ありがとうございました! 

2021/4/20 18:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠21週の注目相談

妊娠22週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家