授乳中の大泣きについて
こみー
生後1ヶ月の男の子です。母乳で育てていますが、授乳中に自分から乳首から離れ、ほぼ毎回暴れて大泣きするようになりました。
母乳の出は良くボタボタと出過ぎるくらいです。体重の増えも順調です。以前産院で授乳を見てもらったのですが、赤ちゃんも飲むのが上手だと言われました。
最近は、ゲップかなと思い、ゲップさせると一旦落ち着いてまた咥えるのですが、すぐ離れてギャン泣き…泣きながらも欲しがり咥えて暴れて…これを何回か繰り返すと落ち着いて吸うようになります。
考えられる原因はありますか?
また、どのような方法で授乳すれば良いのでしょうか?
2021/4/17 21:20
高塚あきこ
助産師
ゆっちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを嫌がるようになってしまったのですね。
おっぱいの分泌もよく、お子さんの体重増加も問題ないということであれば、おそらくおっぱいが出過ぎて嫌がっていることがあるのかもしれませんね。おっぱいが一時的にたくさんお口の中に入ってしまったり、おっぱいの場合には、授乳中に出たり出なかったりを繰り返しますので、たくさん出るタイミングで一時的に勢いよく出たことで、嫌がるのかもしれません。例えばおっぱいなら、少し搾って勢いを落ち着かせてから飲ませると、お子さんが嫌がるような仕草が気にならなくなることがあるかもしれませんので、よろしければお試しくださいね。
2021/4/19 16:17
こみー
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
少し搾って授乳したところ1回はスムーズに行きました!
しかし次の授乳途中では、またギャン泣きでなかなか落ち着かず1時間近くかかりました…。オムツも替えて、授乳間隔は3時間は開けていたのですが、お腹が動いて気持ち悪いとか、他の原因でしょうか…。
2021/4/19 21:49
高塚あきこ
助産師
ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
ギャン泣きしていたということですと、その際にたくさん空気を飲んでしまったのではないかと思います。お子さんの場合には、泣くことでも容易に空気を飲んでしまいますので、胃やお腹に空気が溜まって、苦しいこともあるのかもしれませんね。もし、たくさん泣いてしまった場合には、授乳の際にもこまめにゲップさせてあげるといいと思いますよ。胃やお腹が苦しくなくなれば、また落ち着いて飲んでくれるようになることもあると思いますよ。
2021/4/22 5:01